☆きのこのやわらか煮込みハンバーグ☆

☆きのこのやわらか煮込みハンバーグ☆

Description

9/23話題入りしました☆ヘルシーなきのこタップリ☆とろけたチーズがたまらない♪簡単デミグラス風ソースで召し上がれ☆

材料 (2人分)

■合いびき肉
250g
■タマネギ
2分の1個
■卵
1個
大さじ5
■牛乳
大さじ4
■塩、胡椒、(オールスパイス)
各少々
スライスチーズ
2枚
しめじ、エリンギ
1パックづつ
バター
小さじ1
1かけ
<ソース>
○ケチャップ
大さじ4
○中濃ソース
大さじ3
○水
1カップ

作り方

1

タマネギはみじん切り耐熱容器に入れバターを乗せてラップをして500W2分チン。

2

にんにくはおろしておく。
しめじはヘタを取り、ほぐす。エリンギは食べやすい大きさに切っておく。

3

タマネギの粗熱が取れたら、■をボールに入れ粘りが出るまでよく捏ねる。
丸めて形を整える。

4

フライパンに油を熱し、強火で焦げ目が付くまで両面焼く。(中に火が完璧に通ってなくても、後で煮込むので大丈夫)

5

一度火を弱め(油が足りないようなら)小さじ1程度フライパンの墨に加え、油をひいた所にニンニクを落とし、香りを立てる。

6

(フライパンが小さい時は茸は別のフライパンで炒め、しんなりしてからハンバーグのフライパンに戻し、調味料を入れてください)

7

香りがしたら、しめじ、エリンギ入れて炒め、○の調味料を入れ沸騰させる。(先に調味料はレンチンしとくと早いです)

8

■調味料の目安■
水の分量はハンバーグの高さの半分ぐらい。
ケチャップ4:中濃ソース3。



9

中火で10分位煮込み、水分が残っているようなら煮詰める。チーズを上に乗せたら出来上がりっ☆

コツ・ポイント

☆⑨ソースは好みの濃さでOKだけど、中濃ソースぐらいのとろみが付くまで煮込んだ方が美味しいよ。

このレシピの生い立ち

母親が子供の頃から作ってるハンバーグをアレンジ☆
レシピID : 956509 公開日 : 09/11/04 更新日 : 14/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

53 (44人)

14/10/26

写真

美味しく出来ました^^☆ご馳走さまでした(*´˘`*)♡

みゆw⭐moco

美味しそう♡素敵なレポありがとうございます!

13/12/24

写真

メリークリスマス♡素敵なレシピありがとうございます(≧∇≦)

ミィィーー

クリスマスにありがとうございます!飾りも素敵ですねっ☆

13/09/06

写真

美味しく出来ました*\(^o^)/*

carlsson

作ってくれてありがとうございます!美味しそう☆

13/06/18

写真

彼氏のバースデーに♪美味しいって喜んでくれました♪( ´∀`)♪

nasyoko

お久しぶりです。 お誕生日に作ってくれたんですね!嬉しい!

1 2 3 4 5
KaHo☆M 2010年09月22日 19:07
初めまして。
具がもりもりでとっても美味しそうですね☆
私の家のハンバーグはいつも焼くだけのバージョンなので,
今度はこの“煮込み”バージョンを作ってみようと思いますw
jgirl60 2010年10月08日 17:30
最近やっとクックパッドの楽しみ方がわかったばかり。このメニュー美味しくってもう2回も作りました。つくれぽの投稿も始めました。また作ったら投稿しますね。作り逃げでごめんなさい。