かつおのショウガ焼き

かつおのショウガ焼き

Description

かつおの生食が苦手な人もショウガたっぷりでごはんに合うおかずに変身!
お弁当にもイイ

材料

かつお(タタキ用ブロック)
1パック
おろしショウガ
2かけ(お好みで)
大3
しょうゆ
大2
大2
砂糖
大1

作り方

1

かつおを1cm幅にスライス(厚めが良い)、ショウガと調味料を混ぜて10分ぐらい漬けます。

2

フライパンに漬け汁をきりながら並べ、中火で両面焼きつけます。

3

火が通ったら一旦取り出し、漬け汁を煮詰めかつおを戻し入れ、タレと絡めます。

コツ・ポイント

お弁当用に漬け込むレシピですが、あまり長く漬けすぎるとしょっぱくなります。
あっさり食べたい方は、焼いたかつおに煮詰めたタレを絡ませるといいと思います。
かつおを焼くときは触らないで、じっくり待ちましょう。

このレシピの生い立ち

最近、寒くなってきたのでたたきで食べたくなかったカツオ、
ごはんに合うお味といえば…
レシピID : 956564 公開日 : 09/11/05 更新日 : 10/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/09/07

写真

少々血合いの部分が苦手なので焼きました。簡単で美味しかったです!

大魔女

苦手克服できてよかった!つくれぽありがとうございます♪

15/03/05

写真

左側、またまたお弁当に活躍してもらいました!簡単美味しい♪

*neige*

つくれぽありがとう! お弁当おいしそうですねー♪

14/11/03

写真

特売かつおタタキの素敵な食べ方(*^^*)ありがとうございます♪

kunpuu

つくれぽありがとう!野菜たっぷりおいしそうです♡特売最高!!

14/10/08

写真

毎週特売のたたきに飽きたので違った食べ方で美味しかったです!

まなーてぃ

そうそう!安いのがいいんですよね~ つくれぽありがとう!