あっさり和風なピビンパ

この豆腐が美味しくて!その他の材料もあっさり味で仕上げています。朝でも晩でも美味しいよ^^

材料 (2人分)

豆腐
半丁
1かけ弱
適量
醤油
適量
モヤシ
1/2袋
ニンジン
1/3本
ミョウガ
1つ
砂糖
大さじ1
大さじ1
大根
2cmくらい
梅干
1つ
少量
大葉
1枚
シラス
適量
海苔
適量
キュウリ
1本
ご飯
適量
ゴマ
適量

1

◆豆腐の作り方◆
豆腐の水切りをする。私はクッキングペーパで包んでレンジで1分くらい加熱して終わります。すり下ろした生姜とごま油、醤油を加えて、ぐずぐずにする。

2

◆モヤシキムチとニンジンのナムル風①◆モヤシは水洗い、ニンジンは千切りにする。フライパンにお湯を深さ1cmくらい沸かし、塩とごま油(適量)を加えそれぞれを茹でる。まずモヤシからやるとお湯が汚れません。

3

◆モヤシキムチとニンジンのナムル風②◆茹でたモヤシをキムチの素少量とみりん少量で合える。ニンジンはそのままでもいいし、軽く醤油をふる。

4

◆ミョウガの甘酢漬け◆ミョウガは元の方に十字の切れ目を入れて軽くゆで、塩をふる。砂糖と酢を水大さじ1を混ぜたところにつけてしばらく置く。
それを半分に切って薄切りにする。

5

◆大根の梅合え◆大根はいちょう切りにする。梅干しはよく叩く(種は当然取って)。できた梅ペーストにみりんをほんの少し加え大根と合える。

6

◆その他トッピング◆シラスはそのままでもいいし、お湯をかけて水気を切っておく。大葉は千切り、キュウリも千切り。その他、三つ葉とかもいい。海苔は味付けでも韓国海苔でも焼き海苔でもOK。もんでよし、ちぎってよし。

7

小さめのどんぶりにご飯を盛り、1~6の材料もすべて器に盛りつけてできあがり。
それぞれが好きな具を好きなだけ盛っていただく。好みで醤油、コチュジャン等で更に味付けても美味しい。

コツ・ポイント

ゴチャゴチャ長い手順ですが、作ってみると意外と簡単。ほとんど火も使わないし。
冷蔵庫にあるモノを色々乗っけてみてください。

このレシピの生い立ち

雑誌に豆腐のレシピが載っていて早速試してみました。美味しかったんだけど物足りなくて、色々な具と一緒にご飯に盛ったら美味しくて!
レシピID : 95659 公開日 : 03/06/06 更新日 : 03/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」