お肉を美味しく!カレー

お肉を美味しく!カレー
カレーの出汁は、挽肉に限ります。
リッチに作るなら、出汁取った挽肉は、網ですくって捨てちゃおう。

材料 (3人分)

挽肉
50g
玉葱
大1個
ジャガイモ
中1個
豚ロース肉
2枚(大人だけ)
大さじ3
醤油
適宜
ソース
適宜
カレールー
適宜
コーンスープ
適宜
野菜ジュース
1缶

1

写真

 玉葱は半分薄切り、半分みじん切りにしておく。
 ジャガイモはみじん切りに。(すりおろしても)
 鍋を熱してサラダ油をひき、挽肉・みじん切り玉葱を入れ、色が変わるまで炒める。

2

写真

 塩胡椒で軽く下味を付け、赤ワイン大さじ3,水1リットル・野菜ジュース100cc・醤油とソースを隠し味程度入れる。

3

写真

 トロミ付けにジャガイモみじん切りを入れ、玉葱を入れる。

4

写真

 沸騰するまで強火、あとは弱火灰汁を取りながら2時間程度煮込む。
 カレールーを入れ、トロミが付いたらOK。

5

写真

 豚ロース肉は表面を強火で焼き色をつけ、赤ワインを入れ蓋をして蒸し焼き。
 焼けたら食べやすい大きさに切る。

6

写真

 皿にご飯、肉をのせ、カレーをかけて完成。

7

写真

 <子供用カレーにする>
 4のカレーを別鍋に取り分け、コーンスープ・野菜ジュース(あれば野菜をプラスしても)を加え、味を調整。

8

写真

 出来上がり。  子供でも大丈夫なマイルドな味に変身。

コツ・ポイント

牛肉を使うときは、挽肉も牛肉で、カレールーも牛肉用でやりましょう。

このレシピの生い立ち

 カレーのお肉が美味しくない!
 じゃあ美味しいお肉にカツカレーのようにカレーをかければ・・・。
レシピID : 95692 公開日 : 03/06/06 更新日 : 03/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」