かぼちゃのココナッツプリン

かぼちゃのココナッツプリン
かぼちゃプリンよりもココナッツプリンよりもおいしい!我ながら大満足のアジアンデザートができました。ゼラチン仕上げなのにコクがあります。

材料 (2人分)

冷凍かぼちゃ
4切れ
ココナッツミルク
50cc
牛乳
1カップ
砂糖
大さじ1くらい(お好みの量で)

1

冷凍かぼちゃは耐熱容器に入れて電子レンジで解凍し、皮を除く。容器に戻して牛乳を加え、更にレンジで1分半~2分、熱くなるまで温める。

2

熱くなったら、牛乳の中でかぼちゃをぐちゃぐちゃつぶして、裏ごしする。こうするとかぼちゃだけで裏ごしするよりもやりやすい。

3

ゼラチンを水少々でふやかし、湯せんにかけて溶かす。

4

2のかぼちゃ液、3のゼラチン、ココナッツミルク、砂糖を合わせてよく混ぜる。容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

5

固まったら器にスプーンで盛る。写真ではベランダのミントの葉を飾っています。

コツ・ポイント

冷凍かぼちゃを買っておくと、おやつ作りに便利です。これだって冷凍かぼちゃのおかげでパパッとできちゃったんですよ。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に余っていたココナッツミルクを使い切るために考えました。
レシピID : 95696 公開日 : 03/06/06 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile akitan 2003年07月27日 01:42
ココナッツミルクの使用法で質問です。
冷凍しているココナッツミルクは解凍してそのまま使う事は可能ですか?
加熱の必要はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
まんぷく先生 2003年07月28日 08:18
akitanさま

はじめまして。
ココナッツミルクは、私は自然解凍して使ったような記憶がありますが、詳しくは忘れてしまいました。
沸騰させると分離してしまうかもしれません。
正しいお答えができずに、ごめんなさい。缶詰のココナッツミルクが余ったので冷凍したのですが、ココナッツミルクパウダーなら使う分だけ作れて、もっと便利かもしれません。
ちなみに、余ったココナッツミルクをヨーグルトに混ぜるのもおすすめです!
Profile akitan 2003年07月28日 21:57
お返事ありがとうございます。
ココナッツはいつも缶しか使った事が
なかったのですが、

パウダーを溶かして使用するっていう方法も
あるんですね!
ココナッツミルクを使った他のおいしい
食べ物を作るのも楽しみになりました。
ありがとうございます!