生姜入りあんかけうどんの画像

Description

生姜入りのシンプルなあんかけうどんです。体もぽかぽか温まります。

材料 (1人分)

すりおろし生姜
2/3かけ
●だし汁
250cc
●薄口しょう油
大さじ2/3位
●みりん
大さじ2/3位
●塩(お好みで)
ひとつまみ
大さじ2/3
大さじ1強
かまぼこ、三つ葉、おろし大根など
適量

作り方

  1. 1

    ゆでうどんは熱湯で1~2分茹でて、水気を切っておく。

  2. 2

    ★を合わせて、用意しておく。

  3. 3

    写真

    鍋に●を入れて、中火にかけ、沸騰させたら、すりおろし生姜を加える。

  4. 4

    写真

    弱火にして★を入れ、再度中火にし、とろみがしっかりつくまで、よくかき混ぜながら加熱する。

  5. 5

    写真

    器にうどんを入れ、4をかける。お好みで、かまぼこ、三つ葉、大根おろしを添えればできあがり。

  6. 6

    うどんの代わりに和蕎麦でも美味しいです。

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節して下さい。生姜入りのあんかけは、あくまでも大人向きです。小さなお子様には、生姜なしのあんかけをお勧めします。生姜はチューブよりもすりおろした方が、パンチも風味もあって美味しいと思いますが、こちらもお好みで。

このレシピの生い立ち

京都に出かけた時に食べた生姜入りのあんかけうどんが大好きになり、寒くなると家でもよく作っていました。生姜とうどんのダブル効果で体の芯から温まります。
レシピID : 957036 公開日 : 09/11/05 更新日 : 15/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

187 (122人)
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
クックHB0OYQ☆
天かすだけだけどつゆが絡んで美味しかったです♪
写真
忘れん坊の覚え書き
何度もお世話に😋🙏体調が回復して来て、まだ温まりたいし、消化の良さが気になるけれど、卵には飽きた(&具沢山にしたい)という時に♪
写真
忘れん坊の覚え書き
優しいお味&ポカポカ&汗じっとり&美味♡感謝♡新玉ねぎを足した瞬間まろやかに♪☘と🌽も+♪ 普通の醤油で代用→味噌ぽい見た目に😅