日野菜のおつけもの

日野菜のおつけもの
地元滋賀ではメジャーな一品!お家で簡単に出来てすぐたべられるお漬物です。ごはんもすすむすすむ!

材料

日野菜
5本
適量
100cc
醤油
大さじ2
小さじ2
好きなだけ

作り方

1

写真

日野菜ってこんな姿してます。↑↑きれいに洗って、葉は1cm弱のざく切り、根は輪切りにする。

2

塩でもんでしばらく置いて水分を出す。

3

その間に漬け汁を作る。鍋に酢、醤油、みりんを入れ、軽く沸騰させておく。

4

日野菜がしんなりしたらしっかり絞って水気を切り、ざるに広げて全体に熱湯をかける。

5

写真

粗熱がとれたら、再度日野菜をしっかり絞り、③の鍋に入れる。全体を混ぜ合わせたら完成。

6

冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫へ。食べるときはたっぷりのすりごまをかけることをおすすめします!

コツ・ポイント

漬け汁の加減は味見して調整してください。ちょっとすっぱめかもしれません。
出来たてでも食べられますよ。

このレシピの生い立ち

実家の畑で作っている日野菜が地元滋賀以外ではあまり見かけないと気づいたのは結婚して関東に住むようになってから。あっという間にできるのにそうは感じない懐かしい味。日野菜が手に入ったら是非作ってほしいお漬物です。
レシピID : 957227 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

14/10/13

写真

日野菜を入手!お嫁に行ってもらいました(笑)家族に大好評でした!

がまがまがま

おいしそうな仕上がり。ご家族にも好評で嬉しいです!

13/11/08

写真

滋賀に嫁いで初めて食べました!おいしいレシピありがとうございす♬

たっくんの女

日野菜にめぐり合ってもらえて嬉!新米と是非食べてね。レポ感謝

12/12/04

写真

日野菜初めて買いました。漬物がおいしいと聞き作りました。美味!

はーとねこ

ほんのりピンク色で美味しそう。つくれぽありがとう♪

12/11/15

写真

酢が苦手でも美味しく食べられて、彩きれいで簡単でした。

ベル・トム

きれいなピンク色!お口にあってよかったです。れぽ有難う。

Profile もも色はにわ丸 2009年12月31日 08:32
茨城在住です。日野菜漬けが好きなのですが、手に入らないので市民農園を借りて育てました。そしたらあまりにもたくさん出来てしまい、小さなぬか床には入りきらず困っていたので、すぐに作れるお漬け物レシピが見つかって嬉しいです。今日早速作ります(^^)
みやっちゅ 2009年12月31日 17:49
もも色はにわ丸さん。

私のつたないレシピにきていただきありがとうございます。
野菜を作ってるなんてすごいですね!
マイナー野菜の日野菜を作るぐらいだから、たくさんの種類を作ってるんでしょうね。

私はベランダ農園もろくに出来ず、この冬はほうれん草のみ。
まだ小さいですが、元気に育ってます^^
収穫の喜びを早く味わいたいです。

もうすぐ2010年ですね。
お互いおいしいものいっぱい作ってよい年にしましょう
ね。
これからもどうぞよろしく~^o^
おかきた’まり 2011年02月09日 00:17
大阪に住んでます。日野菜をゲットしたのでトライさせていただきました。おいしくできて嬉しいです。ありがとうございます!
みやっちゅ 2011年02月09日 19:35
おかきた’まりさん

日野菜のお漬物を作ってくれてありがとう!

一人暮らしは楽しいよ♪

おいしいものいっぱい作ってね。

これからもどうぞよろしく。
T1GP実行委員会 2012年09月12日 12:57
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在、出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部には優勝賞金100万円、「たくわん」部門はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。