日野菜のおつけものの画像

Description

地元滋賀ではメジャーな一品!お家で簡単に出来てすぐたべられるお漬物です。ごはんもすすむすすむ!

材料

日野菜
5本
適量
100cc
醤油
大さじ2
みりん
小さじ2
すりごま
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    日野菜ってこんな姿してます。↑↑きれいに洗って、葉は1cm弱のざく切り、根は輪切りにする。

  2. 2

    塩でもんでしばらく置いて水分を出す。

  3. 3

    その間に漬け汁を作る。鍋に酢、醤油、みりんを入れ、軽く沸騰させておく。

  4. 4

    日野菜がしんなりしたらしっかり絞って水気を切り、ざるに広げて全体に熱湯をかける。

  5. 5

    写真

    粗熱がとれたら、再度日野菜をしっかり絞り、③の鍋に入れる。全体を混ぜ合わせたら完成。

  6. 6

    冷めたら保存容器に入れ冷蔵庫へ。食べるときはたっぷりのすりごまをかけることをおすすめします!

コツ・ポイント

漬け汁の加減は味見して調整してください。ちょっとすっぱめかもしれません。
出来たてでも食べられますよ。

このレシピの生い立ち

実家の畑で作っている日野菜が地元滋賀以外ではあまり見かけないと気づいたのは結婚して関東に住むようになってから。あっという間にできるのにそうは感じない懐かしい味。日野菜が手に入ったら是非作ってほしいお漬物です。
レシピID : 957227 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
ちぃちゃん☆彡
このレシピで、毎年何度もお世話になってます(*^^*)日野菜はやっぱりコレが1番美味しいです♪
写真
ちぃちゃん☆彡
日野菜がお嫁に~♪♪ たっぷりのすり胡麻で酸味がまろやかになりますね(*´艸`*) ご飯に合います♪
写真
がまがまがま
日野菜を入手!お嫁に行ってもらいました(笑)家族に大好評でした!

おいしそうな仕上がり。ご家族にも好評で嬉しいです!

写真
たっくんの女
滋賀に嫁いで初めて食べました!おいしいレシピありがとうございす♬

日野菜にめぐり合ってもらえて嬉!新米と是非食べてね。レポ感謝