シンガポールの定番メニュー「海南チキンライス」

シンガポールの定番メニュー「海南チキンライス」の画像

Description

シンガポールではすっかりお馴染みの大人気メニュー。「あの味を家庭でも楽しみたい!」という方は是非チャレンジしてみて。とーっても簡単です。

材料 (4人分)

一羽(頭と足先を取り除いたもの)
3カップ
しょうが
2かけ
にんにく
5こ
パンダンリーフ
3枚(あれば)
3本

作り方

  1. 1

    鳥全体に塩を塗る(体の内側も手で塩を塗る)
    あさつき、スライスしたしょうが1かけを体の中に入れる。

  2. 2

    沸騰したお湯に鳥を丸ごと入れ30秒ほどで取り出す。これを2~3回繰り返した後で弱火で30分煮る。

  3. 3

    鳥を取り出して、冷たい水で2分冷やす。
    取り出して塩小さじ1/2、ゴマ油を全体に塗って、食べやすい大きさに切る。
    最後にきゅうりなど野菜と一緒に盛り付ける。

  4. 4

    中華鍋に油大さじ2を入れ、しょうが1かけとにんにくを皮付きのまま丸ごと入れて香りがたつまで炒める。
    その後、米を入れ3分ほど炒める。

  5. 5

    炒めた米を炊飯器に入れ、パンダンリーフと塩大さじ1/2と鳥をゆでた残り汁3カップを入れスイッチオン!米が炊けたらライスも完成。

  6. 6

    チリソースの材料:
    赤トウガラシ8本、にんにく3コ、しょうが2かけ、1/2ごま油、鳥のゆで汁大さじ3、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、レモンの絞り汁をお好みで足してブレンダーで混ぜ合わせれば完成。

コツ・ポイント

できればチキンを一羽丸ごと入手したほうが良いです。

このレシピの生い立ち

シンガポール家庭料理教室にて習得
レシピID : 95760 公開日 : 03/06/07 更新日 : 03/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート