ゆっくり作る炒り豆腐

ゆっくり作る炒り豆腐
じっくり炒るだけ。いい匂いです。

材料 (4人分)

木綿豆腐(なるべく固いもの)
1丁
にんじん
小1本
鶏ひき肉
100g
小さじ1/2
大さじ1程度
大さじ1

1

にんじんは綺麗なら皮ごと3センチ長さの太めの千切りにする。そのまま厚手のなべでから炒りする。

2

弱火でじっくり炒める。少し焦げ色がついてもいい。続いて、豆腐を荒くほぐしながら入れて、竹べらでつぶすように炒める。

3

水分が出るので、これがほとんど蒸発するまで、竹べらで混ぜながら、丁寧に炒める。水分がほぼ飛んだら、ひき肉を加える。

4

塩を入れ、また水分が飛ぶまで、ゆっくり炒める。なべ底が乾き、こびりつきかけたら、ごま油を入れる。

5

油がなじんで、香ばしくなったら、薄口しょうゆをまわしかけて、一瞬火を強めて炒め、出来上がり。

コツ・ポイント

なべにこびりつく寸前で、次の材料を入れます。特に、豆腐の水分は、念入りに飛ばしてください。しょうゆの量は、味をみて加減して。

このレシピの生い立ち

野菜や豆腐をじっくり炒る料理が好き。急がないで作りました。
レシピID : 957742 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (51人)

18/09/10

写真

甘くない炒り豆腐、すごく美味しかったです!また作りたい(^^)

なかちょん☆

ありがとうございます!

14/09/06

写真

いつもの炒り豆腐とは一味違った美味しさでした♪( ´▽`)

CZKO

ありがとうございます^ ^

13/11/16

写真

ゆったり乾煎りした人参の甘いこと♪心穏やかになるお料理でした♫

Haru Haru

大変遅くなりごめんなさい!私もゆったり作る時間大切にします。

12/04/10

写真

久しぶりにつくりました!やっぱり美味しいです~(*^^*)

mio23

りぴありがとうございます^^私も時々すごく食べたくなります。

1 2 3 4 5
真さん 2009年11月18日 19:01
話題入りおめでとうございます。

このレシピとっても気に入ってるので嬉しいです。

今日もお弁当にしたのですよ~
なんてたいむりー。
自分のお弁当だけなら玄米ご飯に一面炒り豆腐でいいのですが
じじいの分もあるのでそういうわけにもいかず

ひき肉はいれず(前回のれぽも入ってないの。でも十分おいしいよ)
そのひき肉はお団子に(お団子の具がまた豆腐とにんじん入り)
朝日をあびるお弁当にうっとりしておりました。

じじいも「うまいなこれ」を連発して食べておりました。
ごちそうさまです♪
れいにあ 2009年11月19日 19:08
真さん^^

何度も作って下さって、ありがとう!
これが美味しい人は、
舌が同じ人だ~って、勝手に親近感抱いてます。
珍しく、スピード話題入り。
真さんのおかげですね。
動物性の旨みはなくても、
野菜と豆腐の味だけで、私も十分美味しいと思います。
だんだん、こんなものばかり食すようになるのかなあ。
歳ですかね(笑)
くんすけ 2009年11月19日 22:21
れいにあさん、こんばんは。
妙な写真のつくれぽを送ってしまってすみません。

今、年明けに2歳を迎える娘との時間にどうしても追われてしまって…料理に時間を掛けられずにいました。
そして今日は冷たい雨・・・外出も出来ず、娘のイタズラについイライラしていましたが、彼女のお昼寝中にこのレシピと一緒に過ごすことにして…

じっくり作って、スカッとしました。
そして目覚めた娘と食事したら、大喜びでおかわりしていました。
そうかそうか~♪と母のイライラ、すっかりリセット(笑)

急がないこと、焦らないこと。
料理、育児、育自…あぁぁ。道のりが長いです^^;

長々しょうもないことを書きましたが、ご馳走様でした!
ちいさな子供と一緒のものを食べて「おいしいね」ができる、れいにあさんのお料理のファンです^^
れいにあ 2009年11月20日 08:49
くんすけさん、おはようございます。

下の子が風邪気味なので、
今日は、子どもも私も無理せず、休むことにしました。
のんびり過ごします。
今週はいろいろありましたから。。^^;

家族って不思議ですね。
さっきまでケンカしていても、
一緒に食卓を囲み、
食べ終わる頃には、また元通り、
仲良くなっていることができる。
食事をつくる人は、
手を動かしながら、心静かになることもできる。
嬉しいですね。
こんな素敵な役割をもてて。

くんすけさんのおっしゃるとおりで、
私、子どもと一緒に、美味しく食べたいです。
れぽとコメント、心が温かくなって、
とても嬉しかった。
いつもありがとう!
真さん 2009年11月20日 09:17
おはようございます。

あらら
風邪気味ですか。ひどくなりませんように。
れいにあさんにもうつりませんように。

ブログにレシピ、お借りしました~

ステキなレシピなのに素敵な文章を書けなくてごめんなさい~
れいにあ 2009年11月20日 09:24
真さん、おはようございます。

見に行きます♪