じゃがいもの精進料理♥

じゃがいもの精進料理♥
ジャガイモ1個でOK♪善光寺の宿坊で出されたお料理です♡食感が楽しく、箸休めや、カレーの付け合わせにピッタリです。

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
〜甘酢〜
お酢
大さじ2
さとう
大さじ1
小さじ1/4

1

ジャガイモは薄くスライスし、長さを揃えて細めの千切りに。水にさらします。

2

水気を切って器に入れ、レンジでチン♪約40〜50秒が目安ですが、ジャガイモの芯が中心にちょっと残る程度を目標にしてね。

3

写真

ジャガイモを水で洗い、軽く絞り、甘酢の材料に漬けます。

4

写真

30分くらい漬けたら、器に盛りつけ、完成です。

コツ・ポイント

◆ジャガイモの千切りは、薄ければ薄い程、加熱時間は短くなります。食感を残すため、様子を見ながら加熱してね。
◆少量の甘酢で漬ける時は、ビニール袋がおすすめです。

このレシピの生い立ち

信州は長野。善光寺の宿坊で出された精進料理に感動☆食感が楽しく、とっても美味しかったので、お家で再現してみました。簡単に作れて、健康によさそうな1品です。おすすめです♪
レシピID : 957756 公開日 : 09/11/05 更新日 : 09/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (24人)

18/04/21

写真

カレーの付け合わせに(^o^)シンプルでホント箸休めに最高!♪

ゆるキャラママ

ゆるキャラママさん、お試し頂きありがとうございます♡^^♡

18/01/11

写真

じゃが芋の甘酢なんて初めて!息子もおかわりして食べてます。感謝!

sugamin

sugaminさんお試し頂きありがとうございます^^♡感謝♡

15/07/13

写真

カレーのお供にさっぱりしたものが食べたくて♪家族にも好評でした!

ぉりえ

ぉりえさん、お試し頂きありがとうございます^^♡感謝♡

15/03/17

写真

カレーの付け合わせに。人参混ぜてみました。新食感、さっぱり、旨!

お腹がぐう

お腹がぐうさん、お試し頂きありがとうございます^^♡感謝♡

1 2 3 4 5