あつあつとろとろでおいし~い!豆腐グラタン

あつあつとろとろでおいし~い!豆腐グラタン
市販のホワイトソースを使って簡単!おいしいお豆腐のグラタンはいかがですか~?

材料 (3~4人)

豆腐
1丁
ホワイトソース(市販のもの)
1袋(レトルト)
豚バラ肉
100~150g
ほうれん草
1束
えのき
1/2束(お好みで)
エリンギ
1~2本(お好みで)
塩コショウ
適量
とろけるチーズ
適量

1

写真

・豆腐は薄めの一口大に切り、レンジで水切りする。
・バラ肉は一口大に切り、塩コショウして焼き色がつくまで炒める。
・大きめの耐熱容器(ここでは23?くらい)に豆腐、バラ肉の順に重ねる。

2

写真

バラ肉を炒めたフライパンで(油も捨てずに使ってね)一口大に切ったほうれん草(ゆでてアク抜きしておく)、きのこを炒め、1の上に重ねる。

3

写真

2の上に更にホワイトソースを重ね、とろけるチーズを散らし、230℃で予熱しておいたオーブンで20~30分ホワイトソースがぐつぐつして表面に焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

とうふの水切りの具合で出来上がりの堅さが変わります。野菜は冷蔵庫の余り物でOKですよ!
オーブンがなければ電子レンジ+トースターでもいいと思います。やってみてくださいね!

このレシピの生い立ち

100均の店で何となく買ってしまったホワイトソース。作ってみたらおいしくて今ではわざわざこの料理を作るために100均まででかけていま~す。
レシピID : 95779 公開日 : 03/06/07 更新日 : 03/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」