すごくおいしい!  Bavaria

すごくおいしい!  Bavaria
この型Bavariaという名前で、ババロアの由来と聞いてババババババロアから改名。なつっぺさん、教えてくれてありがと~^^        とろーりとろけるカスタードがたまらなくおいしい^^メモに卵白レシピはりました。

材料 (4人分とBavaria用)

牛乳
150cc     750cc
200cc        1L
2個         10個
粉糖
50~60g   200~250g
大1          大5
大3        230cc

1

ゼラチンは水に振り入れてふやかす。ボウルに卵黄と粉糖を入れてよく混ぜておく。

2

牛乳と生クリームをミルクパンなどに入れて火にかけ、沸騰したら火から下ろし、スプーン2杯づつ卵黄のボウルに加えその都度手早く、よーく混ぜる。5~6回繰り返し、充分ゆるんだら、今度は全部鍋のほうに戻し、よくかき混ぜる。

3

鍋にもう一度火にかけ、かき混ぜながら温める。ゼラチンをレンジで30秒ー1分ほど加熱し、溶かす。タネがとろりとしたら火を止めゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

4

粗熱を取るために鍋の底を氷水にあてながら、かき混ぜる。冷めてきたら、水をくぐらせた容器に漉しながら流し、ラップして冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

5

型から抜く時は、大きめのボウルにぬるま湯をはり、水が入らないようにじゃぼんとお風呂に入れ、ゆっくり5つ数えたら取りだし、まわりの水気をぬぐい、お皿をかぶせて「エイッ」っとひっくり返してください^^

コツ・ポイント

卵白多量レシピ 「すごくおいしい!リリィエンゼルケーキ」レシピID:95193
「すごくおいしい!簡単フィナンシェ」 レシピID: 68798

このレシピの生い立ち

でっかい型に合わせて作ってみました^^ちょっとでかすぎる&どうせサーブすることなんて、私の頭にはぜんぜんありませんでした(笑)
レシピID : 95784 公開日 : 03/06/07 更新日 : 04/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/16

First tsukurepo mark
写真

上品なお味♪ウマッ

カバゴン

ババリアに初レポありがとうございます^o^嬉しいな(^∇^)

もーちゃん 2003年06月07日 22:38
こんばんは、又来ちゃいました。素敵なレシピをありがとうございます。とっても可愛いし私にも出来そう?なレシピなので是非に作りたいです。友人がこの型とお城とユリの6連タイプを持っていてその写真しか見たことなかったのですがこの型は又ラインが素敵ですね。いろんなレシピを楽しみにしています、私にはローズ型が難しく1回のみの使用です(T_T)子供にはレンジャーに出てくる悪者の頭みたいって言われてから作る気が・・・この辺で素敵なローフを作って挽回をはかりますね、それではありがとうございました
artemis 2003年06月09日 00:13
もーちゃんさん ありがとうございます^^
レシピ見て頂けてとってもうれしいです^^

冷菓がうまく抜けるか心配したのですが
きれいにラインが出てくれてほっとしました。
でも、今回20人分くらいあったので、
結局小分けして配ったので、形が
わからなくなってしまいました(笑)
その、お友達がお持ちの6連タイプなら
サイズがちょうどいいですよねー^^

ローズ型、子供さんにとってはそう見えましたか(笑)
ミ・アメールさんがローズ型でローズの香りの
ピンクのパウンドをレシピアップされています。
もしかしたらイメージがかわるかも^^