キャロット&ナッツのバルサミコサラダ

キャロット&ナッツのバルサミコサラダの画像

Description

初めて作ったときは、つい2人前(にんじん1本分)ペロリと食べてしまいました。好評いただいたレシピID[95360]の黄金比ドレッシングの生みの親になったサラダです。

材料 (2人分)

中1本(甘いもの)
適宜
適宜
バルサミコ酢
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    にんじん(ぜひ、新鮮で甘いものを!)はスライサーで細切りにし、塩少々をふって5分おき、しんなりさせる。スライサーがなければ、包丁で千切りにしてください。

  2. 2

    ボウルにバルサミコ酢、しょうゆ、オリーブ油(できればエキストラバージン)を合わせ、にんじんとレーズンを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    皿に盛り、砕いたナッツを散らす。写真ではアーモンドを使っています。くるみもおいしかったです。ピーナッツなどの身近なものでもおいしいと思います。

コツ・ポイント

にんじんが新鮮で甘いものでないと、このサラダは成功しません。マヨネーズやヨーグルトを大さじ1~2ほど加えると、まろやか味になってまた違ったおいしさです。

このレシピの生い立ち

賞味期限切れ間近のバルサミコドレッシングを使い切るために、いろいろ試していたときのヒット作でした。バルサミコ:しょうゆ=1:1、これがおいしい!
レシピID : 95802 公開日 : 03/06/07 更新日 : 05/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート