ぶりの和風ステーキトマトソテー添え

ぶりの和風ステーキトマトソテー添えの画像

Description

ブリに乗せているソテーしたトマトをつぶしてソースのようにして食べます。油っぽさを抑えて子供も大好きな味になっています。

材料 (4人分)

4切れ
少々
☆タカラ料理のための清酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
適量
サラダオイル
大さじ1
2個
1/4個
少々
胡椒
少々
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★タカラ料理のための清酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ブリは塩少々振り、5分置きます。キッチンペーパーで水分をふき取り、☆に漬け込んで冷蔵庫で15分置きます。

  2. 2

    写真

    トマトは半分に切って塩を少々振ります。10分ほど置いて表面の水分をふき取ります。

  3. 3

    ブロッコリーは一口大に切って3~4分ぐらい塩茹でして塩コショウを振ります。★はあらかじめよく混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    ブリは水分をふき取って薄く小麦粉をまぶします。フライパンにサラダオイルを熱して中火で両面きつね色に焼きます。

  5. 5

    写真

    ブリが焼けたらいったん取り出して、フライパンの油をペーパーでふき取ります。トマトを両面さっとソテーして取り出します。

  6. 6

    写真

    あらかじめ混ぜ合わせておいた★をフライパンに入れます。焼いたブリを戻してたれを煮詰めながら照り絡めます。

  7. 7

    ブロッコリーとブリを盛り付けてたれをかけます。ブリの上にソテーしたトマトを乗せてトマトに胡椒を振り掛けます。

コツ・ポイント

ブリを焼いた後フライパンに残った油をよくふき取りましょう。
トマトはさっと焼くだけでOK、焼き過ぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

地味な印象のブリの照り焼きを華やかにしてみようと思って作りました。
ブリにソテーしたトマトをつぶしながら食べます。
トマトの酸味が油っぽさを抑えてくれてさっぱりおいしく食べられます。
レシピID : 958032 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
yukoko☆
この後少しマヨものせてみたらそれもおいしかったです♪娘も即完食☆
写真
ごんべい君
美味しかったです(^o^)
写真
recoreco
何回目かな♪この味好きです。トマトの酸味が美味!家族もペロリ♪
写真
ごんべい君
トマトをたくさんのせて。美味しく頂きました(^o^)