アメリカ ハムキャネロネ

アメリカ ハムキャネロネ

Description

手作りソーセージのようで子供に人気の一品です。準備は簡単で後はオーブンにまかせるだけ。

材料 (6人分カッコ内はアメリカの計量)

長方形の大き目のハム
12枚
子牛のひき肉又は、とりひき肉
300g(12OZ)
2個
エシャロット又は、玉葱の微塵きり
1/2C
エメンタールチーズ又はスイスチーズ
70g(3OZ)
パセリ微塵きり
大匙2
塩、胡椒
適宜

作り方

1

エシャロットの微塵きりをバターでしんなりするまで炒め,次に肉を炒める。

2

1を火からおろし、卵、パセリ、チーズ(チーズは全部入れず、大匙2残しておく)を加え、塩、胡椒で味を調える。

3

2を12等分し、ハムにのせ、海苔巻きの要領でまく。

4

耐熱皿に巻いたものを並べる。もし2が残った場合は耐熱皿とハムの隙間に入れる。

5

残しておいたチーズをハムの上にふりかける。

6

ハムの頭が見えるぐらいの量の生クリームを注ぐ。

7

180度のオーブンで30ほど焼く。

コツ・ポイント

ちょっと小さめの耐熱皿に隙間がないように入れると生クリームの入れすぎになりません。

このレシピの生い立ち

豪華に見える子供に人気の一品です。
レシピID : 958203 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile きよまひめ 2009年11月25日 09:44
手順通りに作って美味しく出来上がりました♪
と思ったら、あとになって買ってあった鶏ひき肉を使い忘れてました。(汗&笑)
お肉は(1)のタマネギのところで一緒に炒めてしまっていいのかしら?
次回、再チャレンジしてみようと思います。
こんなに簡単に美味しいものが出来上がってしまうのに感激です。どうもありがとうございました。
ちなみに我が家では子供達より旦那に大うけでした!
Profile dogloverCA 2009年11月30日 15:12
サンクスギビングでアトランタに行っていてお返事が遅くなってすみませんでした。お肉は玉葱の後炒めます。作り方にお肉が書いてなくてゴメンナサイ。書き直しておきました。
Profile きよまひめ 2009年12月10日 06:42
お返事、そして修正していただきどうもありがとうございました。
これでバッチリですね!!(^^)
実は私もこのレシピをターキーのひき肉で作って感謝祭に持って行きました!
好評でしたよ、特に子供達に♪ またまたごちそうさまでした。
次回は写真を撮って「つくれぼ」に送らせて頂きます。