みるく☆ケーキ

みるく☆ケーキ
牛乳をたっぷり入れて、朝食にピッタリのケーキを作ってみました♪

材料 (パウンド型1本)

砂糖
100g
2個
牛乳
100g(カップで100cc弱)
薄力粉
240g

1

室温に戻したマーガリンをボウルに入れてやわらかくし、砂糖を加えてすり混ぜる。

2

卵を1つずつ割り入れてそのつど混ぜ、牛乳を加えて更に混ぜる。(多少分離しちゃいますが、お粉を入れれば大丈夫!)

3

2にふるった薄力粉とBPを入れてよく混ぜる。最後にバニラエッセンスをパッパッ!180度で40~50分焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 95830 公開日 : 03/06/07 更新日 : 03/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年06月11日 15:13
たぁちゃんさん はじめまして~牛乳パックで出来るケーキ 美味しそうだし後片付けがラクでいいですね!是非 私も作ってみますね~ ところで質問なのですが・・・材料を見てたら 牛乳が100gとありますが100ccでいいのでしょうか?すみませーん こんな質問で・・・
たぁちゃん 2003年06月12日 09:47
ゆみねーねさん、はじめまして♪
今日はあいにくのシトシト雨ですが、こんな日はのんびりと好きな音楽でも聞きながら
お菓子作りに没頭したいたぁちゃんです。
牛乳パックでケーキ!!出来ちゃうんですねぇ。
そうそう、後片付けも楽だし、こんな利用方法もあったのか!と一人感動してたんです。
で、ご質問の答えですが…
私は1g単位まで計れる電気計りを使っているので、なんでもかんでもgで出してしまうんです。「みるく☆ケーキ」の方はマーガリン&砂糖&牛乳が全て100gと覚えやすいなぁ~と思い作ったもので、「「ココアみるく☆ケーキ」の方もただ単純に50gとしただけなんです。
軽量カップで計ってみたら100cc=約95g、50cc=約40gとなりました。
なのでみるく~の方は100cc弱、ココアみるく~の方は50cc弱…と言ったところでしょうか。
ごめんなさいね…解かりにくくて…
こうゆうところで大ざっぱな性格が丸出しになっちゃいますね(笑)!
作られたら是非感想聞かせて下さいね♪

これからもよろしくです。
ゆみねーね 2003年06月12日 13:43
こんにちは~ そちらも今日は雨なんですね。福岡も雨がシトシト・・・たぁちゃんさんはお菓子何か作りました?
それから、早速のお返事ありがとうございます!牛乳の量をわざわざ計ってくれたのですね。すみませ~ん 電気計りはいいですね!私のは10g単位のやつで細かく計れないのでちょっと不便を感じてます(/_;)
私も欲しくなっちゃったです(^^♪

これからも「牛乳パックバージョン」よろしくお願いしま~す!!




ゆみねーね 2003年06月15日 13:51
たぁちゃんさん こんにちは~!(^^)!今日は旦那が結婚式出席でいないため娘とお留守番です。家で楽しく過ごすため「みるく☆ケーキ」を焼きました~(ただ今冷ましております)焼き立てを食べたらとってもふんわりしてて美味しかった!!!ボリュームもあり嬉しいです!おやつTimeには娘とまたいただきま~す\(~o~)/ありがとうございました。
たぁちゃん 2003年06月15日 21:50
ゆみねーねさん、こんばんは♪
いやぁ~、今日はゆみねーねさんと2つの偶然が重なってます。1つ目はうちも旦那が朝から結婚式で留守だった事。2つ目は私も牛乳パックケーキを作った事です。またまた作っちゃいました。今レシピ載せたので、良かったら見てください。「みるく☆ケーキ」作ってくれてありがとうございます。ボリュームの割には軽い口当たりでしょ?で、パクパクいけちゃって危険…なのです。美味しいと言って頂けて、たぁちゃん感激です!!こちらこそ、ありがとうございました。
renmama 2003年06月26日 16:19
先日は丁寧な説明をいただきありがとうございました♪

ついに作りました!
成功・・・と言っていいのかちょっと心配です。
焼きすぎちゃったみたいでまわりが堅くなってしまいました~。だけどサクッとしてその後フワフワ~、で美味しいです。

なんだか懐かしい味がしますね♪
とっても気に入っちゃいました。
カフェオレバージョンも早速作ってみようと思います。

おいしいレシピをごちそうさまでした♪
たぁちゃん 2003年06月27日 14:25
renmamaさ~ん、こんにちは♪
作ってくれたんですね!嬉しいぃ~!!
焼きすぎちゃった…との事ですが
ちょっと早めに出して途中でアルミをかぶせるといいかも。でも言ってる私も途中で出し忘れて上だけ固くしちゃうこと、よくあるんです。
そう、そう、なーんかケーキって言うか
素朴な味だよね。甘食のような…?!
カフェバージョン、ココアバージョンも是非作ってみてね。ちなみに私は昨日「ごま」バージョンで作ってみました。これもなかなかいけたのでどうぞ…

今日はちょっと朝からだるくてダラダラしてたけど、renmamaさんからも嬉しい報告で元気をもらいました。

こちらこそ、どうもありがとう♪
また遊びに来てね。