すっごく簡単☆プリン☆

すっごく簡単☆プリン☆
昔懐かしい素朴な味わいのプリンです!蒸し器を使わず簡単に保温調理で作れるのでおススメです♪

材料 (プリン型6個分)

3個
牛乳
2カップ
砂糖(なんでもOK)
60~80g
カラメルソース
1カップ
1/3カップ
熱湯
1/3カップ

1

カラメルソースを作る。

砂糖+水を中火煮詰め、全体にほどよい焦げ目色がついたら火からはずし熱湯を加えゆるめる。

2

ボールに卵と砂糖を混ぜ、そこに牛乳を加える。

※必ずこしてくださいね。仕上がりが違います☆

3

こしきでこしたら、バニラエッセンスを加え、軽く混ぜる。それからカラメルを加えた型に流し入れる。

4

鍋に肩を並べ、その高さの1/3まで水を入れ火にかける。

5

沸騰したら弱火にして4分くらいで、火からおろし、鍋ぼうしをかぶせて8~10分くらい保温で完成。

6

粗熱が取れたら、冷蔵庫で1~2時間冷やして出来上がり!

7

※余ったカラメルは、湯煎した空き瓶に入れて1ヶ月くらい冷蔵保存できます。

コツ・ポイント

※カラメルを作る時は上白糖で必ずお願いします。きびや三温糖では成功しません(-"-)

鍋ぼうしがない場合は、新聞紙+バスタオルなどで代用可です。美味しいおやつを簡単に、そしてガス代もカットでできるので一石二鳥です♡

このレシピの生い立ち

鍋ぼうしを使ったレシピを知り合いの方に教えてもらったレシピです…
レシピID : 958439 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」