葱だくブリのうめ~カレー煮

葱だくブリのうめ~カレー煮

Description

たっぷりのねぎがとっても甘い、鰤がさっぱり食べられる煮物です。隠し味のカレー風味で臭みもまったくなし。ゴハンが進みます。

材料 (2人分)

ぶりの切り身
2切れ
長ネギ
2本
梅干
2個
1/4カップ
大匙2
小さじ1/2
少々
昆布茶
小さじ1/2
1かけ(スライス)

作り方

1

ぶりに塩を振って10分ほど置き、水気をふき取ります。
長ネギは斜め切りにします。

2

写真

フライパンに薄くオイルを敷き、強火でぶりの両面に焼き目をつけます。片面が焼けたらあいたところに葱も入れて焼きます。

3

ぶりに焼き色がついたら、残りの材料と水をひたひたに注ぎ、ホイルなどで落し蓋をして中火で煮ます。

4

写真

5~6分煮て、煮汁にとろみがついたら出来上がり。
お好みで水菜や三つ葉、スプラウとなどを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

ぶりと葱に焼き目をつけることで香ばしさと甘みが出ます。
梅干しの塩分によって仕上げに塩で味を調えてください。

このレシピの生い立ち

旬の鰤をいつもの照り焼きとはちょっと違った感じにしてみました。
レシピID : 958442 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/29

写真

コッテリカレー味、新鮮でした♪

まぁちゃんこーちゃん

ありがとうございます!

11/04/26

写真

新たなプリ創作味!レパートリー増↑ 残りのカレーでリメイク!

MiuSucre

カレーがこっくりおいしそうな色ですね。ありがとうございます。

10/05/01

First tsukurepo mark
写真

ネギ1本だけで寂しい画ですが、ブリの臭みゼロ、美味しく頂きました

ju_10

作っていただいてうれしいです!ありがとうございます。