キャラメル林檎のパウンドケーキ

キャラメル林檎のパウンドケーキ
ちょっぴりほろ苦い大人なパウンドケーキです。

材料

[キャラメル林檎]
バター
10g
砂糖
45g
林檎
1個
[パウンド生地]
バター
80g
砂糖
45g
1個
薄力粉
110g
小匙1
シナモン
お好みで
お好みで

1

*キャラメル林檎*
フライパンにバター、砂糖を入れて火にかけて好みのキャラメル色にする。

2

林檎を加えて、キャラメルを全体に絡めて水分がほとんどなくなるまで炒めて出来上がり。

3

*パウンド生地*オーブンは180℃に温めておく。バターは常温に戻す(レンチンでもOK)。粉は合わせてふるっておく。

4

ボウルにバターを入れてホイッパーでクリーム状にしたら、砂糖を加えて空気を含ませるようにしながら白っぽくなるまで混ぜる。

5

溶いた卵を2、3回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる。分離したら少しだけふるった粉を加えてみてください。

6

ふるった粉を加えて、ゴムべらで生地を練らないように混ぜる。この時シナモンも適当に加えてね。

7

型に生地を流して180℃のオーブンで45分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

粗熱が取れたらラップにくるんで翌日以降に食べると味が全体に馴染んで美味しいです☆

このレシピの生い立ち

林檎が余ってて、いつものケーキとは違うのが作りたくて、ほろ苦いカラメルが香るケーキを作ってみました!
レシピID : 958811 公開日 : 09/11/20 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」