我が家のおでんのだしの画像

Description

家にある調味料で作れる、しみじみ美味しい味ですよ♪

材料 (土鍋1つ分)

4カップ
しょうゆ・みりん
各 大さじ1
お酒
大さじ2
小さじ1
1×10㎝幅 2枚

作り方

  1. 1

    土鍋にだしと下ごしらえしたおでんの具を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして30分ことこと煮る。

  2. 2

    (具の下ごしらえについて)
    こんにゃくは柔らかくなるまで手をグーにしてたたいてから食べやすい大きさに切り、下茹でする。

  3. 3

    大根は厚めに皮をむき3センチ幅の輪切りにする。活力鍋に大根と米のとぎ汁をひたひたぐらい入れ、

  4. 4

    高圧で強火にかけ重りが振れてきたら弱火で2分→火を止める。冷ましてから水で洗う。

コツ・ポイント

活力鍋がない場合、大根は1センチ幅に切って下茹でせずに煮汁で30~40分弱火で煮てください。
娘が卵アレルギーなので卵以外の具を別鍋で煮ています。
ちくわはニッスイのもの(卵不使用)を使用しています。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューです
レシピID : 958883 公開日 : 10/01/18 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ベリーヌ
大根がたくさんあったので今日はおでん!簡単に美味しくできました☆

つくれぽありがとうございます❗気に入ってもらえて嬉しいです☺

写真
★はんばーぐらー★
味が染みて大根おいしい~(*^^*)また作ります♪

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ美味しそう!

写真
あったかクーラー
簡単でおいしかったです!また、作ります!(*^^*)

つくれぽありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ美味しそう!

写真
りぼ吉
何回もリピートさせて頂いてます(*^^*)

リピありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ