さつま芋とキュウリのワサマヨサラダ

さつま芋とキュウリのワサマヨサラダ
【つくれぽ】話題入り♪ありがとうございます!
*さつま芋の甘さをワサビでピリっとさせた、子供にも好評だったサラダです♪

材料 (3人分)

さつま芋
1本
少々
きゅうり
1本
マヨネーズ
大さじ6
わさび
大さじ1

1

<さつま芋>は皮を剥いて適当に切り分け、レモン汁を加えた冷水に(10分位)晒してアク抜きします。

2

<きゅうり>はスライサーetcを使って、薄~~く輪切りします。

3

写真

アク抜きした<さつま芋>を茹でて、熱い内に潰します。

4

写真

ボールに【マヨネーズ・わさび】を入れて、食材を入れる前に!よ~~く混ぜます。
※ここで味見して、<わさび>調整します。

5

写真

④のボールに冷めた<さつま芋>を加えて‘しっかり’混ぜ、後から<きゅうり>を加えて優しく混ぜます。

6

写真

2013/1/11:いつものレシピに、スライス玉ネギを加えて作りました♪

7

写真

2014/2/22:<さつま芋とキュウリのマヨネーズサラダ>を大葉で挟んで食べても、結構♪美味しかったです。

8

◎余談1◎
最近は子供も成人したので、前よりもワサビを多く入れるようになりました♪

9

◎余談2◎
食パンに<さつま芋とキュウリのマヨネーズサラダ>を載せて、ただトーストしただけでも美味しかったです。

10

写真

☆★☆★☆★☆
[つくれぽ]して下さった皆様に改めてお礼申し上げます。
本当に有難うございました!
☆★☆★☆★☆

コツ・ポイント

マヨネーズ・わさびは、先に混ぜておきます(*´∀`人´∀`*)
*食感を追加したく、韃靼そば茶の実やゴマを混ぜる事も多いです。
*子供の分とは別にして、割と多めに【わさび】を混ぜて食べたりもします♪

このレシピの生い立ち

じゃが芋の代わりに、さつま芋が登場しただけの簡単レシピです(*´∀`人´∀`*)...汗
レシピID : 959231 公開日 : 09/11/07 更新日 : 16/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

15/01/01

写真

甘さか際立ってとっても美味しい~☆芋苦手な夫もお気に入りだそう♪

Mぱん

元日につくれぽを送って頂き、今年良い事ありそうで嬉しいです!

14/10/06

写真

甘い薩摩芋とわさびの風味が相性ばっちり♪美味し~(*^ω^*)

菜果志

可愛い盛付けで更に美味しそう♪つくれぽありがとうございます❗

14/03/30

写真

甘さにわさびのパンチが美味~♪晩御飯に取り合いでいただきました!

キャシーキャサリン

取り合いだなんて、凄く嬉しいです!!!ありがとうございます♪

14/02/17

写真

つくれぽ参考にコロコロ&人参プラスで♫とっても美味しかったです!

kotonico

つくれぽありがとうございます!彩り良くて、キレイです♪♪♪

1 2 3 4 5
reo★mama 2011年01月24日 22:42
実は何度もリピしてます☆わさびマヨネーズが消費出来て嬉しい;;
a-bright-future 2012年09月17日 22:17
>reo★mamaさん コメントありがとうございます!!!コメント機能に気が付かず、今更ですが(汗)とってもとっても嬉しいですq(^-^q人p^-^)pありがとうございました!!!