シンプル・簡単★基本の雁月(がんづき)

シンプル・簡単★基本の雁月(がんづき)
雁月は岩手生まれの素朴なお菓子です。昔から伝わる材料で作った基本のレシピは、粉と砂糖を水で溶いて重曹で膨らませたシンプルなもの。ややねっとりした食感です。

材料 (直径20cmくらいのざる)

小麦粉
150g
70g
小さじ1
大さじ1
100cc
くるみ・黒ごま
お好みでたっぷり目に

1

写真

蒸し器に水を入れ、火にかける。濡れ布巾を用意しておく。型にするざるに濡らしたキッチンペーパーを敷いておく。

2

写真

黒砂糖を水に溶かし、酢を入れる。そこへ小麦粉と重曹をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

3

写真

用意しておいたざるに生地を流し込み、ごま→くるみの順に散らす。膨らむと離れるので隙間なく散らす感じでよい。

4

写真

3を蒸し器に入れ濡れ布巾をかぶせてから蓋をする。布巾は上がった蒸気が水滴になって生地に落ちるのを防ぐため。布に引火しないように蓋の上で、輪ゴムで止めるとよい。十分に蒸気が上がるよう、強火中火で20分蒸す。

5

写真

竹串を刺して何もついてこなかったら完成♪キッチンペーパーを取ってから切り分ける。紙を剥くのがけっこう楽しいです。

コツ・ポイント

‘雁月'とは雁(がん・かり)という名の鳥が群れをなして夕暮れ(月が出ている)に飛ぶ様子を現しているところから付いた名前だそうです。夕暮れだから黒砂糖なのか、昔は精製糖がなかったからか…?鳥の様子に似せるため、上にのせるのはくるみとごまというのが決まりらしいです。酢は重曹が膨らみやすくするためと、重曹特有の味を和らげるためです。ケーキ型やセルクル型で、形がきれいになるように蒸してもOK!

このレシピの生い立ち

いつも祖母が作るやりかたを教わりました。ざるでやるのは火が通り易いからだそうです。これをアレンジした、贅沢な雁月(レシピID95937)も見てくださいね♪ちなみに小さじは5ccです。重曹は入れすぎると苦味が出るので、注意しましょう。
レシピID : 95935 公開日 : 03/06/08 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

15/12/11

写真

とても簡単で懐かしい味で美味しかったです。またリピします♪

高星☆

素朴で時々恋しくなる味です♪また作って下さいね!

15/11/29

写真

シンプルな材料でとっても簡単♪懐かしい味でした(*^^*)♪

onaona

ふっくら美味しそうですね!れぽありがとう(v^-゚)

12/10/29

写真

ものすご~く 簡単でびっくりしました。 さつまいもが入っています

真の愛

サツマイモ入りいいですね〜!真似します(^v^)

12/08/28

写真

ゴマとクルミが香ばしくって、しっとりふわモチで美味しかったです♪

Sueざん

ふっくらしてて美味しそう♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
む~が* 2003年06月26日 19:53
うっとちゃん、こんばんわ♪♪


ず~っと食べてみたかった雁月、ついに作りました!!
あまりにも気になりすぎちゃって、深夜というか早朝に作り(笑)、今いただきました!!

ちょっと黒糖が足りなかったので、材料を半分にして、愛用の直径12cmの丸型で作りました☆


すごく美味しかった~!!
もっちりしていて、黒糖の風味がよくって・・・♪
こういう素朴なお菓子、大好きです☆
彼も気に入ってくれました~!!


祖父母にあげようかと思ったのですが、全部彼と2人で食べちゃいました。(笑)

また黒糖を買い足して、祖父母にも食べさせてあげたいと思います!


ごちそうさまでした。
美味しいレシピをありがとう~!!!

今度は卵入りのレシピで作ろうかな♪♪
うっと 2003年06月26日 22:22
良かった~!気に入ってもらえたみたいで!!
私もうれしいし、教えてくれた祖母もきっと喜ぶでしょう。

ちょっとねっとりしたような食感ですよね。
卵入りの方はふんわりとスポンジのようになります。
ぜひお試しを♪

彼氏さんにも気に入ってもらえてうれしいです。
素朴だし甘すぎないから、軽食や夜食にもぴったりでしょ☆
日本人なら、老若男女誰でもこういう味は好きなんじゃないかなって思います。

あ~うれしい♪
気に入ってもらえて良かった!!
てりえ 2003年07月05日 06:06
うっとさんこんにちわ!黒糖パンが好きで今さっき作ってみたのですがすごく苦味がありました・・・。蒸しパン自体はちゃんと膨らんだのですが。何が問題なのでしょうか?教えてください!
うっと 2003年07月05日 06:54
こんにちは。

えっと、苦味のもとは重曹だと思います。
分量どおりなら苦いほどにはならないはずなんですが…
今まで、このとおり作って苦かったことがないんです…

ベーキングパウダー小匙3~4に置き換えればいいのでしょうか…

ごめんなさい、やっぱり分かりません~(泣)
私も少し調べてみたいと思います。
うっと 2003年07月06日 00:50
てりえさん、分かりました!
私、小さじって2.5ccだと思ってたんですっ!
てりえさんは5ccので計りました?
小さじって5ccが本当だそうですね。
知らなかったんです。
ああ、恥ずかしい…

やっぱり重曹が多いせいで苦味が出たのではないかと思います。
レシピの方を訂正しましたので、よろしかったら正しい分量で再度チャレンジしていただければ光栄です★
その結果、まだ苦味があるようでしたら、またご一報ください。

てりえさんのおかげで勉強になりました。
(ていうか、知ってて当たり前ですね…汗)
ありがとうございます。
てりえ 2003年07月06日 02:42
こんにちわ!今日、もう一度チャレンジしてみたいと思います。苦味の原因はBソーダの
分量ですねきっと・・・。今度は成功するといいな~ こちらこそありがとうございまーす。これからもよろしくお願いします。
む~が* 2003年08月22日 15:11
うっとちゃん、こんにちわ♪


今日、ごちそうさまでした企画をアップしたよ!!
うっとちゃんの雁月も紹介させていただいているので、時間のある時によかったら見に来てね♪

ありがとう!!


お仕事、頑張ってね☆
まだまだ暑いので、お体の方も大切に、無理をしすぎないように・・・!!

ちなみん 2005年04月22日 09:56
はじめまして。ちなみんといいます。
とても雁月が食べたくなり、うっとさんの雁月のレシピにたどりつきました。簡単に出来たし、もちもちしていておいしかったです!大成功です。雁月って素朴な味で大好きなんです。ちょっとアレンジさせてもらって、マフィン型で蒸して、レーズンをトッピングしました。
昔、買って食べていた雁月を思い出しました。また作ってみます。
うっと 2005年04月22日 14:59
ちなみんさん、作って頂けて光栄です!
雁月、見た目は地味だけど素朴で美味しいですよね~。
私も大好きです。
作るのにしても特別な材料をそろえる必要もないし簡単で、誰でも上手に作れるかなあと思います。
レーズンも合いますよね。
ちょっと甘酸っぱくて美味しい♪
ぜひまた作ってみてくださいね~。
Profile cook−momo 2015年11月10日 16:06
 どうしても おばあちゃんの 作ってくれた 懐かしい蒸しパンが 食べたくなって 試しました。涙が出る程懐かしい味で・・然も簡単で 大満足です 有難う御座いました。
<m(__)m>