普通だと思ってた、家のピーマンの肉詰め

普通だと思ってた、家のピーマンの肉詰め
ちょっと一手間ですんごい美味しいピーマンの肉詰めが出来ます。私のおふくろの味です。

材料 (ピーマン8個分(出来上がり16個))

(タネ)
挽肉(豚でも合挽でも)
250g
玉ねぎ
1個
☆卵
1個
一掴み
☆塩コショウ
少々
(外側)
ピーマン
8個
小麦粉
適量
溶き卵
1個分
バター(マーガリン・サラダ油可)
適量

1

玉ねぎはみじん切りにして、しんなりするまで炒めて冷ましておく。ピーマンは半分に切り、種を取っておく。

2

挽肉に玉ねぎと☆を入れてよく捏ねる。ピーマンの内側に軽く小麦粉を振って(省略可)、タネを詰める。

3

お肉の面にフライを作る時の様に、小麦粉をまぶし、溶いた卵を絡める。

4

熱したフライパンにバターを溶かし、先にお肉の面を下にして中火で軽く焼き色がつくまで焼く。

5

焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱火でじっくり焼く。とにかく火が通るまで焼きましょう。

6

菜箸で刺して、ちょっと押してみて赤っぽい肉汁じゃなくて透明な肉汁が出てくればOK!

7

シンプルにケチャップつけて食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

ピカタ風にしてしまうのがポイントです。こうする事で美味しい肉汁を中に閉じ込めておく事が出来ます。なので、焼きたてを食べる時はあつ~い肉汁が飛び出てくるので要注意!!
タネの作り方は参考までに、お好きな作り方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

母が作っていた大好きなピーマンの肉詰め。ハンバーグのタネ作っても、自分のだけピーマンに詰めたいくらい好き!
肉詰めを極めたく、検索するものの同じ作り方って(多分)出てこない・・・
なので簡単ですが紹介させて下さい。
レシピID : 959525 公開日 : 09/11/07 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (41人)

17/10/01

写真

初めて作りました!肉汁でました♪明日からの英気を養いました❤️

なおミール

なおミールさん、つくれぽありがとう!

17/08/29

写真

ブログ拝見してどうしても作りたくて。ジューシーで美味しかったです

こごう

こごうさん、つくれぽありがとう!

17/08/29

写真

ゆう③おふくろ味凄旨!肉汁ジュワ~Pマンも剝がれず食感◎有難う♡

まじゅじゅ

まじゅじゅさん、つくれぽありがとう!

17/06/08

写真

中身が剥がれずふんわり美味しく出来ました♫ご馳走様です(^。^)

さとっちにゃん

さとっちにゃんさん、つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
キョク 2009年12月11日 15:33
ゆうちゃん、こんにちは
☆.*゜.('v`*人)★

キョクです(*'o^)ノ
つくれぽを届けて下さって、大変ありがとうございました
(★´ -`)(´- `☆)。o0
嬉しくいただきました
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)

ゆうちゃん❤ピーマンの肉詰めはお野菜も食べてもらえるし、
大好きです☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚
ゆうちゃんちの美味しそうですね
(*´▽`*)

週末になりましたが、晴れるといいですね♪
楽しくお過ごし下さいね
♪( ´ー`)⊃⊂(´ー` )♪