お手軽!タコスの中身は。。。

お手軽!タコスの中身は。。。
タコス未体験の方へ!簡単、お手軽に出来るように、と思ってます。テキトーに作っても絶対おいしーので、はまってください!!!

材料 (2人分)

サルサ
  トマト缶(カット)
1缶
  玉ねぎ
1個
  青唐辛子(チリ)
10本(辛いと思います)
  塩コショウ
好みで
  ひき肉
300gくらい
  タコシーズニング
1袋
  レタス
1/4くらい
  玉ねぎ
1個
  チェダーチーズ
100~150g

1

写真

サルサを作ります。
青唐辛子をフライパンでポンっとなるまで炒る
玉ねぎ、にんにくはみじん切り。トマト缶はカットのものを。(あればFPみじん切りにすれば楽です)

2

写真

サルサの材料全部を合わせ、
鍋で煮る。(水っぽいのが嫌でいつもこうしてます)とろっとするまで煮たら、火からおろし、冷やす。

3

ひき肉をフライパンで炒めます。(脂が多いバラ肉使用の場合はキッチンペーパーなどで脂を吸います。好みですので、こってりでも大丈夫な方はそのままで)

4

写真

全体に火が通ったら、シーズニングとかぶるくらいの水を入れ、煮込みます。

5

写真

水分がなくなってぽったりするまでになったら、火からおろします。

6

写真

玉ねぎを粗みじん切りにして水にさらします。レタスは千切りします。チェダーチーズを下ろします。

7

写真

あれば、ハラペーニョ。豆の缶詰。サワークリーム、アボガド、トマトなど(←ワカモレを作るのに。でもアボガドが若すぎて作れませんでした(涙)

8

写真

補足:サルサにはライムやコリアンダーパウダー、具沢山に野菜(ピーマン、セロリなど)を入れてる方もいます。どうぞ、自分のお好みで!(このサルサは玉ねぎが多い方です)

9

補足:トマトの身から作る場合→コンロなどであぶるか、チリと一緒に焼いて、皮をむいてください。その後、ザルで水切りしてから、煮込む方が早く水切りできると思います。

10

写真

↑シーズニングです。おみやげで頂いたもの。まだまだこんなにあります。。。当分オリジナルはないと思います...(^_^;)

11

写真

レシピID:93475の皮、こんなに焼きました!おいら家ではソフト焼き状態を何枚も作っておいて、食べるときにホットプレートで温め、好みで引き上げます。(夫はソフトに私はカリっとさせます)

12

写真

具をたっぷ~り☆はさんで。首を曲げながら「いただきまーす!」

コツ・ポイント

アレンジしてください。このサルサはかなり辛いです。加減して下さい。サルサは水っぽいと食べてるときに垂れてくるので、とろっとしてる方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

タコスのレシピが載ってる本、旦那さまの記憶、cookのメンバーのPONPさんのレシピを参考にしてます☆
レシピID : 95953 公開日 : 03/06/09 更新日 : 06/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」