ミルクティープリン(再び)

ミルクティープリン(再び)
レシピを聞かれる率 100%です。
一時 非公開にしていましたが、リクエストを頂いたのでまた登場させます。
(レシピは以前と全く同じです)

材料

大2
大6
牛乳
3カップ
1カップ
紅茶の葉
大3
砂糖
90g

1

ゼラチンを分量の水にふやかしておく。

2

鍋にその他の材料全部を入れて弱火にかけ、砂糖が溶けて沸騰直前で火を止める。

3

2へ1を入れてゼラチンを溶かし、鍋に蓋をして2~3分おく。

4

茶葉を漉しとって底を氷水にあてて冷やし、水に濡らした容器に入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やす。

コツ・ポイント

紅茶の葉はアールグレイで。

このレシピの生い立ち

母の作ってくれてたお菓子レシピより。
ので、オリジナル度は不明です。
が、あまりにも簡単でおいしいので、載せてました。
レシピID : 96022 公開日 : 03/06/09 更新日 : 04/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんころん 2003年07月17日 22:52
お返事ありがとうございます!夢二さんのはきちんと混ざっているのですね。ということは、きっと、本当はもっともっと美味しいんでしょうね。私はとても食いしん坊なので、早く食べたくて完成を急ぐ余りに、混ぜる作業などがおろそかになっているのかもしれません。それか、高さ5cmのプリンにしてしまうからいけないのかしら・・・。研究を続けてみますね。成功したらまたご報告致します。早く夢二さんのオリジナルに近いミルクティープリンを作りたいです!
Munchkin's Mom 2003年08月18日 21:14
美味しくてついつい食べ過ぎてしまう私です。

この夏も、数人の方にこのレシピを教えなくてはなりませんでした。

再公開してくださって、ありがとうございます。


夢二 2003年08月21日 21:17
こんにちは、返信遅くなってしまいました。
また作って頂けたんですね。嬉しい限りです!

実はまたもや近々、クックから一時遠のく事になりそうです。臨月に入り(二人目です)、早く出てきて欲しいと願う毎日です。Munchkin's Mom さんも子供さんが3人(でしたっけ?)いらっしゃるんですよね?
「お子ちゃま人気レシピ1・2・3」、今度教えて下さいね!

ではでは。



Munchkin's Mom 2003年08月22日 03:25
おめでとうございます。

いいなぁ~・・・もうすぐ赤ちゃんがお家に・・・うらやましいです。

私も経済的に許せば、何人でも生んじゃうんですけどね(笑)

ご出産前後は大変ですが、がんばってください。

ご無事にご出産されることを、お祈りしております。
Profile 紅茶 2004年06月04日 19:23
ミルクティー大好きなのでぜひ作りたいのですが、
この1カップというのは日本サイズでよろしいでしょうか?

あと、ゼラチンは粉ゼラチンですよね?
何個も質問してすみません。
教えて頂けると嬉しいです^^
夢二 2004年06月06日 06:38
こんにちは。

カップは普通の日本サイズです。
で、ゼラチンはお察しの通り、粉ゼラチンです。

お名前から紅茶好きが滲み出てますね。
是非とも作ってみて下さいね。
Profile 紅茶 2004年06月11日 22:02
良かった、合ってたのですね。
さっそく今から作ります!夜ですが・・・;

紅茶は大好きです。
おすすめ通りアールグレイで作りますね。

ありがとうございました。
pretty☆princess 2005年05月21日 16:22
はじめまして、pretty☆princessと申します。
夢二さんのこのプリンのレシピが、
100%のリクエストだということで、
ぜっったいおいしいに違いない!!と思い、
作らせていただきました!

もうものっすごっくおいしかったですっ!!!
またまたcookpadに公開してくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

つきましては、私が今「ありがとうレシピ集」を作成しているのですが、
そちらに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
お返事のほどどうぞよろしくお願いいたします。
夢二 2005年05月26日 05:34
ごめんなさい、お返事遅くなってしまいました。コンピューターがつなげない状態だったんです。

おいしかったでしょ? 気に入って頂けて良かったです。
レシピ集に掲載して頂けるなんてこちらこそ嬉しいです。どうぞどうぞ。

pretty☆princess 2005年05月26日 21:19
ほんとうにおいしかったです!
もぅ感動して、家族だけで食べるつもりだったんですが、
いつもお世話になっている人にもプレゼントしちゃいました(笑)
すっごく喜んでくれました。
本当に本当にありがとうございました。
これからも夢二さんのレシピ、参考にさせていただきます☆
ありがとうございました(^0^)