鯵や鰯で「なめろう」他飲んだくれのための3品!

このレシピには写真がありません

Description

鯵や鰯が安いといっぱい買って来て、刺身・なめろう・汁をいっぺんに作ります。
いや本当に酒が止まりません。

材料 (2人分)

鯵か鰯
2尾(小さいものなら3尾)
3分の1本
生姜
1かけ
4枚
2つ
味噌
大2くらい
ちょびっと
7,8cm
醤油
少々
ひと振り
少々

作り方

  1. 1

    汁用に昆布を水に浸けておく。
    魚は3枚におろす
    小骨を小骨抜きか毛抜きで抜き、皮を剥ぐ。
    きれいにおろせたものを選んで刺身に。しょうがのおろしたもの少々を添えて。

  2. 2

    骨(多少身がついていても大丈夫)に塩を振り、魚焼グリルで焼色がつくまで焼き、良く洗った頭とともに昆布を入れた鍋に入れて、火にかける。
    沸騰したら丁寧にアクをすくって火を止め、漉し、汁を鍋に戻す。

  3. 3

    ネギ・しょうがをみじん切りにする。
    魚を包丁であらくたたき、少しだけとっておいて(後から混ぜて食感を出すため)、残りをまな板に広げた上にネギ・しょうがをのせ、混ぜ込むようにしながら包丁でたたく。

  4. 4

    細かくなってきたら大葉のあらみじん切りを加え、さらにたたく。
    粘りが出たら、3対1くらいに分ける。
    分けた内少ない方に片栗粉を混ぜ、ひと口大の団子に丸めて、熱した汁に放り込み、火が通ったら醤油・塩で味付け。小ネギの小口切りを散らして汁のできあがり。

  5. 5

    残った方に、先程食感を出すためとっておいた分の魚と酒、味噌を加え、叩いてよく混ぜる。
    みょうがの薄切りを添えてなめろうのできあがり。
    みょうがを添えず、最後にごま油少々を混ぜ込んで炒り胡麻を散らしても、また違う趣で美味しい。

  6. 6

    3品揃ったら、心ゆくまで飲みましょう。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 96027 公開日 : 03/06/09 更新日 : 03/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート