ポテトパラタ(インドのじゃがいものパン)

ポテトパラタ(インドのじゃがいものパン)
手軽に作れる、ポテト入り平らなパンです。何度でも食べたくなる美味しさです。是非僕のレシピの手作りトマトソースとご一緒に。

材料 (2~3人・5枚分)

パンの中身
じゃがいも
400g
小さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
☆コリアンダーパウダー
小さじ1
コリアンダーの葉
大さじ3
レモンジュース
小さじ1~2
パン生地
小麦粉
500g
230cc
小さじ1
サラダ油
適量
トマトチャットニー
付け合せ手作りトマトソース

1

写真

じゃがいもを一口大に切る。コリアンダーの葉をみじん切りにし、しょうがを大さじ1の分量だけすりおろす。

2

写真

ジャガイモを、水を入れたなべで軟らかくなるまで煮る。それからお湯を切り、マッシュする。薄い塩味になるよう、塩を加える。

3

写真

フライパンに油を温め、クミンシードをパチパチと言う音が収まるまで、炒める。焦がさないように気をつけて。

4

写真

材料欄の☆を全て加え、混ぜる。ペーストが出来ます。それから小さじ1の水を加えて混ぜる。

5

写真

手順2のマッシュポテトを加えて、よく混ぜる。

6

写真

みじん切りにしたコリアンダーの葉と、レモン汁を加えて、混ぜ合わせる。

美味し過ぎて、味見しすぎに注意。:)

7

写真

小麦粉に水を少しづつ足しながら、こねる。

小麦粉でも十分美味しいですが、おうちに全粒粉があれば、そちらもおススメ。

8

写真

よくまとまるまでこねる。10分弱ほどかかります。

9

写真

こうなります。

10

写真

記事を5等分にする。(我が家の場合、保存用生地をちょっと多めに作っています)

11

写真

生地を丸く薄く延ばす。厚みは5mmくらい。パンの中身であるじゃがいもを5等分にする。

12

写真

パンの中身を、生地に乗せ、中央で、おまんじゅうのように、口をしっかりとふさぐ。

13

写真

手で楕円形に形を整え、少し平たくする。全体に粉をまぶす。

14

写真

手順13を、パン生地を伸ばす棒で、遠慮なく伸ばす。

15

写真

浅めのフライパンを準備し、油をひく。中火で温めたフライパンに手順13で作ったものを入れる。時々裏側の焼き具合を確認する。

16

写真

ちょっとこげ色がついたら、ひっくり返す。時々油を表面に薄く塗り、何度かひっくり返す。この作業をしながら、次の生地を作る。

17

写真

きれいな色がついたら、表面にバターを塗ってできあがり。手作りトマトソースか、ライタと一緒にお召し上がりください。

18

写真

2010年 3月 7日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・パラタ(Paratha)とは、薄焼きパンのことです。
・冷めてもトースターで再度温めれば、美味しさは戻ります。
・カリフラワーサブジ(ID:881407)も中身におススメです。その際にはカリフラワーをよく刻んで作ってください。

このレシピの生い立ち

とても典型的なインドの家庭料理です。出来立てが最高です。我が家の場合、母がサンドイッチのように作ってくれ、温めなおすときには、トースターに差し込んでから食べました。このポテトパンは、大人も子供も好きになれますし、お弁当にもよく使われます。
レシピID : 960382 公開日 : 09/11/10 更新日 : 12/01/22

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (41人)

14/05/03

写真

全粒粉使用しました!美味しかった!!

ママフィオ

美味しかったはなにより!はっぱもかわいらしい!感謝です!:)

14/04/03

写真

はまりそうです。最高!レシピありがとう!

レオままinUSA

ぜひはまって!手軽でおススメです!こちらこそレポ感謝!:)

14/04/02

写真

美味しいレシピにいつも感謝しております!具のポテト美味しすぎです

ばぢこ

高いインド料理屋さんのような出来!僕こそいつも感謝です!:)

13/12/22

写真

ひよこ豆に続き元祖ポテト版作成!持ち寄りパーティーに!美味感謝♡

蜜柑の庭

ふっくら具沢山な感じがとても美味しそう!素敵レポ感謝!;)

1 2 3 4 5
abc345 2011年04月24日 03:44
プラバールさん

マイブームのインド料理で、プラバールさんのレシピをいろいろと試させていただいています。

手順14で「遠慮なく伸ばす」とすぐに具が破れ出てしまいます。うまく作るには何かコツがあるのでしょうか?薄く伸ばそうとすると具がほとんど残らない状態になり、作っている最中にかなりみじめな気持になりましたが、それでも食べたらおいしかったのと、旦那がインド料理店で食べたものに引けを取らない、と言ってくれたので気を取り直しました。焼き立てが一番ですね。

それとトマトチャツネ、これとても気に入っています。
おいしいレシピをありがとう!
プラバール 2011年04月24日 19:09
abc345さん、

こんにちは。つくれぽとコメントありがとうございます。レシピを楽しんでいただけてとても嬉しく思います。 :)

ご返答ですが、たぶんこねる工程と油分少々が足りないのだと思います。良くこねると生地も軟らかくなるので10分くらいかかりますが、頑張って軟らかくなるまでこねてみてください。

よくこねた上で、生地から具がはみ出ることがあっても、手作りですからOKですよ。焼きあがった後にカリカリになった、はみ出たポテトも結構美味しいので、気楽に作ってみてください。

また何かあればお知らせください。
こちらこそ、つくれぽとコメントありがとうございます。

Best wishes,
プラバール :)
Profile mitsuko 2012年01月22日 15:49
プラバールさんへ質問です。
材料の表記と1番の写真はしょうがですが、1番の説明書きはにんにくになっています。しょうがが正しいのでしょうか?
プラバール 2012年01月22日 17:28
mitsuko さん、
材料の表記と写真の通り、生姜をお使いください。説明書きもそのようにしました。