我が家のお鍋♫ トマト鍋の画像

Description

丸々トマト(小さめ)5つ使いました。リコピンをたっぷり取ってお肌を若返らせましょう!!スープも全部いただけますよ!

材料 (3.4人分)

5個(500g)
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
大きめ1かけ(8g)
50g
1本
クレイジーソルト
少々
●白ワイン(なければ水)
50cc
550cc
コンソメ顆粒
大さじ2
ウエイパー
小さじ1
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
お好みで
お好きなだけ
(お薦めは、里芋、鳥手羽元、しょうがの効いた鳥ミンチ)

作り方

  1. 1

    ニンニクは半分をみじん切りに、半分はすりおろすのでとっておく。セロリは葉を荒みじん切り、茎をかなり粗めのみじん切りに。

  2. 2

    トマトは小さめのくし切り(8等分位)に切っておく。

  3. 3

    鍋にオイル、みじん切りしたにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら鳥ミンチ、セロリをいれて、焦がさない様に炒める。

  4. 4

    トマトを投入して荒く潰し、●を入れて、沸騰させる。(トマトの熟し加減で水の量はかわってくるかと思います。調整して下さい)

  5. 5

    コンソメ、ウエイパー、砂糖、ケチャップで味を調え、1で取っておいたニンニクをすりおろしていれる。完成!

コツ・ポイント

スープを作る段階でアクは取ってくださいね。 お薦めの具、里芋を入れることでだんだんととろみのあるスープに変わってきて、よりおいしいです!
最初に、鳥ミンチ、セロリを炒めているので、スープにコクがでると思います。シメはパスタかリゾットで!

このレシピの生い立ち

お肌にいいお鍋が食べたくて作りました
レシピID : 960406 公開日 : 09/11/08 更新日 : 09/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちんぐりあん
セロリが無く玉葱でしたが…参考にして作りました♪美味しくて感激☆

玉葱おいしそう!うちも今度やってみます!レポ嬉しかったです♫