懐かしい草もち

懐かしい草もち
よもぎもちともいいますね。最近雑草の生えている空き地などはずいぶん少なくなりましたが、よもぎを見かけたら作ってみてください。こしあんでもつぶあんでもお好みで。きな粉をかけるのも美味しいですね。

材料 (10個分)

よもぎ
30g
75g
75g
砂糖
小1
少々
熱湯
150ml
あんこ
200g
適宜

1

よもぎを良く洗い、色鮮やかになる程度茹でる。しっかり絞ったよもぎを包丁で細かく刻んだあとすりばちでよくあたる。(フードプロセッサーを使っても)

2

上新粉ともち粉をあわせて、砂糖、塩を加え、熱湯を少しづつ入れながらへらなどで混ぜる。ぼろぼろとかたまりが出来てさわれる位の熱さになったら手でよくこね、耳たぶくらいのかたさにする。(記載の熱湯の量は多めです。)

3

手順2の生地を10個くらいに適当にちぎって固く絞ったぬれふきんにのせ、湯気の上がった蒸し器で20分ほど蒸す。

4

手順3で蒸しあがった生地をボウルに入れ、すりこ木などでよくつく。手順1のよもぎを入れさらにつき、大体混ざったら手に水をつけながらよくこねる。

5

手順4の生地とあんこをそれぞれ10等分する。生地は丸めてふちの方が薄くなるよう延ばし、あんこを包んで出来上がり。(片栗粉を手粉に作業してください)

コツ・ポイント

☆よもぎは先の方のやわらかい新芽だけを摘んでください。☆上新粉ともち粉を混ぜて「だんご粉」として売っているものを使っていただいても結構です。☆あんこは缶詰を利用しました。☆丸く包むのは少し難しいですが、写真手前のような半月型なら簡単です。☆茹でたよもぎは冷凍保存可能です。

このレシピの生い立ち

小さい頃母と一緒によもぎを摘んで、作った思い出の味です。
レシピID : 96046 公開日 : 03/06/09 更新日 : 12/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/05/04

写真

美味しく出来ました。

kurikuri

美味しそうです!ありがとうございます。

14/05/10

写真

義母からたいへん誉められました(^ー^) 美味しかったです。

ゆーやぁ

褒められて良かったですね!ありがとうございます。

12/04/12

写真

今年もまた作りました。来年も作ります♪

やまあっこ

リピありがとうございます!おいしそう~^^

11/08/03

写真

初挑戦で、とっても綺麗にできました。来年、またリピします。

やまあっこ

本当に、綺麗にできていますね^^ありがとうございます。