ピクルスの画像

Description

ハーブの効いた野菜ピクルス。おもてなしに欠かせません。日持ちさせて美味しいのをいつも冷蔵庫にキープ!

材料 (1ℓガラス瓶で作る分量)

1本
ベビーコーン缶詰
1缶
A 酢
1カップ
1カップ
A 砂糖
70グラム
A 塩
大さじ2
A ローリエ
1~2枚
A 粒こしょう(白と黒)
合わせて小さじ1
B シナモン、ローズマリー、オレガノ、バジルなどのハーブスパイス
あれば適量

作り方

  1. 1

    野菜は5cmの長さで1cm角のスティックに、ブロッコリは一口大に、ベービーコンは水気を切る。

  2. 2

    写真

    塩を少々加え沸騰したら、1の野菜をさっとゆで、ざるにあげる。
    ゆですぎ注意。

  3. 3

    鍋にAの材料を入れて火にかけ、砂糖を溶かしひと煮立ちさせてピクルス液を作る。

  4. 4

    熱湯消毒させた保存瓶に野菜を入れ、ピクルス液を熱いうちに加える。

  5. 5

    あればBを入れてふたを閉めて冷ます。
    スパイスはお好みで。ドライハーブを使うと楽チンです。

  6. 6

    3日以降が食べごろ。
    ペコロス、カリフラワー、パプリカなどもおススメ♪

コツ・ポイント

保存瓶は鍋で沸騰させて消毒し、乾かして利用すると、保存期限は約3カ月くらい。
野菜がなくなったら、また茹でて追加しますが、時間が経ってきたら、ピクルス液も再度沸騰させて消毒してあげるといいです。 味が薄くなったらリセット。

このレシピの生い立ち

酸味だけでなく、ちょっとハーブを効かせたらやみつきになるおいしいのが出来ました。我が家のゲストは皆喜んでくれます、おもてなしメニューで大人気の1品です。
レシピID : 960494 公開日 : 09/11/09 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
smzjun
とっても美味しいピクルスできました!!只今、継ぎ足し中♪

レポ感謝です!美味しいそう!継ぎ足し最高!

写真
3*flower
自宅でこんなに美味しいピクルスが!感激♪夏にいいですね。

美味しそうに漬かってますね!野菜は何でも投入!レポ感謝です♪

初れぽ
写真
prettygirl
購入ピクルスの味が気に入らず再漬け。液おいしすぎ!楽しみ^^

色々入って美味しそうですね。レポ感謝です!