* 「広島風お好み焼き」風パスタ *

* 「広島風お好み焼き」風パスタ *
広島県出身の方、こんなものを作ってしまって申し訳ありません。でもおいしいので許して下さい・・・。
貧乏でもお腹いっぱい食べたいあなたに捧げます。

材料 (1人分)

小麦粉
適当(大さじ3~4)
適当(100~150cc)
キャベツ
大きい葉3、4枚
パスタ
1人分(200g)
1個
<お好みソース>
市販のものがないときに
ソース
大さじ4
ケチャップ(マヨネーズ)
大さじ2
醤油
大さじ4
<その他>
リッチなときに
ごま 鰹節 青海苔 豚肉 など
お好みで
マヨネーズ
大量に

1

小麦粉を水で溶く。
まず水の3分の1くらいの量を入れ、ゆるい団子を作るくらいの固さでよく混ぜる→こうするとダマになりにくい。
よく混ざったら残りの水を加える。クレープ生地くらいになるように調節する。
キャベツは千切りにしてレンジで2分程チン。

2

パスタは表示通りに茹でる。お好みソースの材料を全て混ぜ、半量でパスタを和える。ごまがあればこのときに。

3

フライパンに油を熱し、卵を割り入れてつぶしながら丸く焼いたら皿によけておく。油を敷きなおしたら小麦粉生地の3分の2を流しいれ、丸く薄く広げる。その上にキャベツを乗せて上から残りの生地をかけ、(豚肉があればキャベツの上に乗せる)弱火にし、蓋をする。

4

卵の上にパスタを乗せ、その上にキャベツが下になるように小麦粉生地を乗せる。うまく乗せるには思い切りと勢いが大事。残りのソースをかけ、鰹節、青海苔をかけて召し上がれ。
もちろんマヨネーズもお忘れなく。

コツ・ポイント

適当に作ってください。

このレシピの生い立ち

生地に生キャベツを乗せて蒸すお店みたいな焼き方だと何度やっても焦げる。あ、レンジでいいじゃん→実行。
でも麺がなかった。あ、パスタがあるじゃん→実行。
レシピID : 96052 公開日 : 03/06/09 更新日 : 03/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」