プレゼントに♪フロランタンの画像

Description

日持ちするのでプレゼントにぴったり。どなたにも喜んでもらえてリクエストが度々くるお菓子です。

材料 (3×9cm 12枚分)

サブレ生地
40g
1個(20g)
120g
少々
アーモンドキャラメル生地
バター
30g
砂糖
45g
みずあめ
15g
はちみつ
15g

作り方

  1. 1

    サブレ生地を作る。薄力粉とBPを合わせてふるい、バターをやわらかく戻す。バターに粉糖と塩を加え、白っぽくなるまで練る。

  2. 2

    卵を少しずつ加えて混ぜ、薄力粉とBPを入れて粉けがなくなるまで混ぜたら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    写真

    18cm角の型に合わせて生地をのばし、紙などを敷いた上に生地を敷く。フォークで生地全体に穴を開け、200度で13分焼く。

  4. 4

    写真

    キャラメル生地を作る。アーモンド以外の材料を鍋に入れ、色付きはじめる直前までグツグツ煮詰める

  5. 5

    写真

    火をとめてスライスアーモンドを一度に加え、耐熱性のヘラなどでキャラメルと和える

  6. 6

    写真

    3のサブレ生地の上に5を広げて平らにならし、200度のオーブンで17~18分焼く。

  7. 7

    追記:オーブンの機種によって焼き時間が早まる場合があります。キャラメルの焼き色を見て調整して下さい。

  8. 8

    写真

    焼き上がり、さわれる程度に冷めたら型からはずし、裏返してよく切れる包丁で端を切り落としてから好みの大きさに切り分ける。

  9. 9

    写真

    焼きあがってすぐ、ピスタチオなどを表面に散らすと彩りがよくなります。

コツ・ポイント

焼き上がったあと、キャラメルが完全に冷めてしまうと固くなるので、切り分けたりする作業は、キャラメルがまだ少しあたたかいうちに行ってください。裏側のサブレ生地から切り分けると、キャラメルがつぶれずにきれいにカットできます。

このレシピの生い立ち

サブレ生地とキャラメルとアーモンドの、ちょうどいいと思う配分の覚書です。
レシピID : 960526 公開日 : 09/11/09 更新日 : 12/05/01

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

444 (366人)
写真
ブーぃ
お友達から 手作りピール🍊をいただきました。トッピングに甘い香りのフロランタンになりました😊簡単美味しい最高レシピに感謝💓
写真
ちゃんねるゆみ
前回と同じような写真ですがაა職場の仲間ののリクエストに応えて作
写真
ちゃんねるゆみ
りぴ☺頼まれ物の焼き菓子セットの1品に♬誰にあげても喜ばれます♡
写真
ぽんぽこ♩
なにこれ〜(*ˊૢᵕˋૢ*)サブレがめちゃ美味♡日持ちするのも有難い!次は焼きすぎないようにもっと上手く作りたいです♩¨̮