基本の鶏ハム

基本の鶏ハム
鶏むね肉を使った、無添加・ヘルシー手作りハム。白ワインとハーブの香りでプロヴァンス風。

材料 (2個分)

鶏むね肉
2枚
A塩
小さじ1
A黒コショウ
適量
B水
カップ3
B白ワイン(又は酒)
カップ3/4
Bローリエ
1枚
Bセロリの茎と葉
1/3本
タコ糸
適量

作り方

1

写真

鶏ムネ肉の皮をはがす。

2

写真

肉の厚みが均等になる様、削いだり・切り込みを入れる。

3

写真

鶏肉の裏表に、1枚につき、Aの1/2量を、それぞれすり込む。

4

写真

肉の細い方から(三角の方)、ギュッとバランス良く巻き上げ、タコ糸でしっかり縛る。(画像は下手ですが、こんなイメージです)

5

写真

ナイロン袋に入れ、常温で最低3時間置く。梅雨~夏場は冷蔵庫に入れて下さい。

6

写真

3時間後、鍋にBを準備する。

7

写真

煮立たせる。

8

写真

煮立った7に、3時間置いた鶏肉を入れ、中弱火で20分煮る。

9

写真

20分後、火から降ろし、鍋のまま6時間冷ます。

10

写真

出来上がり。大きさは差ほど変わりません。(縮みません)

11

写真

スライスし、サラダに加えても美味しいです。マスタード・マヨネーズとしょう油・市販のサラダドレッシング等、良く合います。

コツ・ポイント

20分煮た後、煮汁に6時間漬け込む事で、しっとり・ふんわり・柔らかく仕上がります。
コロンと巻き上げた方が、ふんわり仕上がります。白ワインの代わりにお酒を使うと、癖の無い仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

鶏ムネ肉を使った、ヘルシー手作りハム。

ハムを使う料理や、サラダ・サンドウィッチ・冷やし中華にもどうぞ。
外した皮は一緒に煮てから細切りにし、出来上がりに乗せても美味しいです。
レシピID : 960672 公開日 : 09/11/10 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/16

First tsukurepo mark
写真

しっとり柔らか!!今後の鶏ハムはこちらのレシピで決定です

34Cat

蒸し鶏のタレを掛けると美味しいですよ!