鶏胸肉のレモンソテー

鶏胸肉のレモンソテー

Description

胸肉なのにパサつかず、やわらかい食感のソテーです。レモン風味でさっぱりと頂けますよ☆

材料 (2人分)

鶏胸肉
大きめ1枚
大さじ2
塩・こしょう
少々
大さじ2
<下味>
◎酒
大さじ1
◎塩こしょう
少々

作り方

1

鶏胸肉は繊維にそってそぎ切りにします。ポリ袋に鶏肉と◎の材料を入れ、袋の上からよく揉みこんで下味をつけます。

2

1を20分ほど置き、さらに片栗粉を加えてシャカシャカ振りながら全体に粉をまぶします。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火皮目からじっくり焼きます。焦げないように注意してくださいね。

4

写真

肉に火が通り、こんがり焼けたらレモン汁と塩・こしょう少々を加えて絡めながら焼きます。水分が飛んだら出来上がりです。

コツ・ポイント

生焼け防止のため、焼くときは弱めの中火でじっくりと火を通してくださいね。
行程4でも塩こしょうを加えるので、下味の塩こしょうはほんの少しにしてください。

このレシピの生い立ち

イタリア滞在中に食べたレモン風味の鶏肉のソテー。たまに無性に食べたくなるので自己流にアレンジしてみました。
レシピID : 961267 公開日 : 09/11/09 更新日 : 16/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (20人)

19/07/15

写真

あっさりレモン味は、この時期に良いですね^^v美味しかったです。

クックADLFEA☆

味付け気に入って頂けて嬉しいです♪美味しそうなれぽ感謝です♡

18/12/21

写真

爽やかで美味しかったです♫

ばたみそーぱん☆

お口に合って良かったです。れぽ有難うございます♪

18/12/19

写真

レモン味美味しい(o^^o)しっとりしてていいね♡ご馳走様

マダムカフェ♡

お肉がふっくら焼けて美味しそうですね~♡つくれぽ感謝です♬

18/09/17

写真

近所の方からいただいたレモンで♪美味しかったですご馳走様でした!

ホゲホゲさん

いい焼き色でとても美味しそうですね♡素敵なれぽ感謝です♬

1 2 3 4 5