【鶏もつ煮】甘辛レバー煮嫌いかい?処理付

【鶏もつ煮】甘辛レバー煮嫌いかい?処理付

Description

好物やからね♪そりゃーもう得意中の得意さ(笑)
堅く無いのはアブクで煮るからさ♪
臭い硬い なんて言わせねーヨ♪

材料 (【画像の出来上がり1鉢分】)

鶏レバー
今回1パック(約300g)
親指大2個分程スライスに。
【茹でる時用】
生姜の皮
適当
ネギの青いとこ
適当
大匙2
【調味料】
醤油
大匙2と1/2
大匙3と仕上げに1
砂糖(三温糖)
小匙に大盛り2と すりきり1
大匙3
大匙4程

作り方

1

写真

レバー(モツ)の下処理 行っとく?
こんなんで売っておるよね(^m^*)
ザザっとお水で洗い…

2

写真

繋がっておるとこ 3つに分けますよ。

3

写真

で ビロロ~ンと出ておる皮などチョン切って脂の塊なども 包丁の先で切り取っておきますよ。
レバーの部分、半分に切り。

4

写真

切ったら内部、血の塊数ヶ所出てくるんでね。切った面を指で軽くなぞってやるとニョリ~ンと出てきてくれるから。取っとこね。

5

写真

ハツ(心臓)の部分は
付け根をで切って・・・

6

写真

方向変えて切り込み入れて開きにし。お掃除しやすくしますよ。中に血の塊入っておるからね。綺麗に洗ってあげましょね。

7

写真

ったらレバーもハツも流水の中で血を抜く感じで よく洗ってさらし。ザルにあげておきますよ。

8

写真

湯に 酒・生姜の皮・ネギの青いとこを入れ沸き立たせ、沸き立った中にモツ類、放り込み。
そのうち アクが浮いてきます。

9

で、再び沸き立つ1歩手前でザルにあげ、お水で洗い、水分よく切っておきましょね。

10

写真

煮まーす♪)))
鍋に調味料入れ強火、ガンガンに沸き立たせ モツ類投入♪
1分程で生姜投入。

11

ガンガン強火でね♪す~ぐ煮える物だから 蓋要らないよ。ほんの一時であぶくぶくぶくになってきます。

12

写真

煮汁の糖分が煮詰まり、ねちっこいあぶくぶくぶくですよ。沸き立つあぶく、見えるかい?
すごくアブクぶくぶくでしょ?

13

さらさらあぶくが ねちっこいあぶくになったら仕上げのみりんを加え。相変わらず火は強火

14

箸で転がしながら身をあぶくぶくぶくで絡め上げる感じですよ♪煮汁が減って とろとろ絡みつく様なトロミになったら出来上がり♪

15

写真

泡が上の方まであった痕跡見えるかい?コトコト煮るんじゃぁ無いんだよ。あぶくで カッ!と煮絡め上げるんや。

16

追記です。【14】、火止めた後、あらびき胡椒(ブラックペッパー)まぶしても又違って旨いよ♪

17

写真

柔らかく火を通してあったレバーに タレを絡め上げる。って感じね。
なのでレバーも堅く無いんや(^m^*)

18

写真

15/3/15
nannannanさん、間違ってお礼コメ無しで掲載しちゃいました*・°ごめんなさい!美味しそうに有難う!

コツ・ポイント

コトコト煮るんじゃぁ無いんだよ♪
あぶくが上の方まであったの 解るかぃ?
あぶくで カッ!と煮絡め上げるんや(笑)
柔らかく火を通してあったレバーに タレを絡め上げる。って感じね。
なのでレバーも堅く無いんや(^m^*)

このレシピの生い立ち

レバー。身体にええのでね。特に女性。
毎日大変ね;
寒くなるし、いっぱい食うてね。
レシピID : 961296 公開日 : 09/11/09 更新日 : 15/03/15

このレシピの作者

http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

575 (411人)

20/02/22

写真

お久しぶりです!やっぱりこのレシピが最高です(≧∇≦) あー美味しい♪ 感謝

★水無月☆

19/12/14

写真

とっても美味しかったです!ご飯に合います!リピさせていただきます♡素敵なレシピをありがとうございます♡

Sahoriii

19/12/13

写真

初レバーに挑戦!下処理も味付けも大成功★また作ります!

レッツ5

19/11/10

写真

レバー苦手だけど、これは今まで食べた中で一番美味しかった!

ぽんたくん♪

1 2 3 4 5
Profile ダビデ 2010年10月12日 17:47
pegupepepeさん、初めまして、ダビデと申します。

肝煮が大好きで、お惣菜屋さんでよく買うのですが、こちらレシピを発見し、手順が写真付きでとても丁寧だったので、できるかも?と思いトライしてみました。

照りもお味も超好みで、(自画自賛すいませぬが)美味し~い!買うよりいい!

のですが、あと一歩、ちょっとだけ固いんです・・・

もそっとまではいきません、買ってきたものがあったので食べ比べても、若干かたいかな?なんです。

煮あげ方がたりないのでしょうか?

御伝授お願い致しまする・・・
pegupepepe 2010年10月12日 18:06
じゃぁねー・・・


もっと簡単に(^m^*)

【9】の行程までまずやるでしょ?
(↑半生程度でOK)

で 鍋の中に 水以外の調味料入れて
強火で ガンガンに沸き立たせて 1分程。

中火に落とし、そのまま煮詰め。

汁が煮詰まって トロミが付いてきたら
【9】までやったレバーを水気よく切って投入。

火を一等強くして 箸で転がしながら煮絡める。

煮汁を先に煮詰めてどろりんなってから
肉を投入してみて?
その時、肉から水分出るから 煮汁は一度サラサラに戻ってしまうけど
又 すぐに煮詰まるまでには時間はかからないよ♪
これだったら 肉に火が通る時間は少ないから出来るかも♪

レパーはね 煮込むと煮込んだだけ硬くなるからね(^m^*)
がんばってみてね♪
ありがとね♪
Profile ダビデ 2010年10月13日 08:28
わー、ご丁寧にお返事ありがとです!

まだ控えの肝達たくさんあるので、もう一回絶対やってみます~

御回答ありがとうございます♪
クイ―ル 2010年12月12日 20:19
こんばんは。初めまして。クイ―ルと申します。よろしくお願いします。今まではクックは閲覧だけでおいしそうなのを作るだけだったのですが、昨日やっと登録しました。レバー私も嫌いでしたが、pequpepepeさんのレシピで試してみたらおいしくてレバー嫌い克服できました。ありがとうございます。また作ったらレポupしますね。
pegupepepe 2010年12月12日 21:25
クィールちゃま

コメントあんがと~)))(^m^*)
なんや;レバー嫌いなんか;
でも嫌いなお人は多いよな;
ぷぷ♪食える様になったのか♪)))
良かったなぁ。。。うんうん ほんま良かった*:・°
年齢と共に お口も変わってくるもんな♪
嫌いなもんも おいしく食えたら食う楽しみ広がるね♪
わざわざ知らせに来てくれたんやなぁ・・・(ノ.-。) ウック
ありがとうo( _ _ )o
嬉しかったよ(^m^。)