** クミンチキン **の画像

Description

シンプルなスパイスに漬け込んだチキン。
フライパンで焼くので手軽に出来ます。

材料 (2人分)

大1枚
●クミンパウダー
小1強
●チリパウダー
小1
●にんにく(おろす)
1かけ
●オリーブオイル
大2
●レモン汁
大1
●塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は大きめの一口大に切る。味がしみやすいように表面をフォークで刺す。

  2. 2

    ●を混ぜ合わせ、鶏肉を2~3時間ほど漬け込む(一晩ならなお良い)。

  3. 3

    テフロンなど焦げないフライパンを熱くして汁気を切った1を皮側から焼く(火力強めで)。

  4. 4

    皮がこんがりしてきたらひっくり返して蓋をして火を弱めて中までじっくり焼く。

  5. 5

    お好みでレモンを絞って召し上がれ。

  6. 6

    ★2010.1 「サントネージュワインに合う簡単おつまみレシピ」コンテストでアサヒビール賞を頂きました。

  7. 7

コツ・ポイント

表面はこんがり焼くとおいしいです。
私はもも肉使用ですが、ムネ身や手羽先などお好みでどうぞ。
フライパンの種類や肉の部位(胸身など)によってはオイル少々入れて焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなスパイスを使った簡単鶏肉料理。
レシピID : 961387 公開日 : 09/11/10 更新日 : 16/02/24

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

178 (136人)
写真
もすろー
とっても美味しくいただきました😍疲れがとれました🍋ありがとうございました♡
写真
お塩と砂糖
鶏胸肉で。お弁当にも入れてみました。漬け込んで焼くだけ簡単なのにスパイシーでとても美味しいです。
写真
チィv
クミンとチリパウダーは常備しているので。お酒のアテにも簡単で美味しい~!
写真
monuvalley
おいしい~!スパイス大好きなので多めで。お酒と一緒に美味しくいただきました。