♪Rich豆腐ソテー♪

♪Rich豆腐ソテー♪
♪冷やっこのおいしい季節...でも、お弁当の素材にはならぬ(-_-;)。で、ソテーにしておけば味もしみて弁当向きに。我が家では木綿豆腐をいろいろと使いまわししてま~す(^o^)丿

材料 (2人分)

木綿豆腐
大1丁
小麦粉
少々
アスパラ
2本
ベーコン
1枚
おかか
適量
バター
適量
醤油
少々

1

◆豆腐は1丁を重石をして水切りしておく。たてよこに切り、厚さ2センチの8センチ角くらいの大きさにします。

2

◆アスパラは固い部分を省いて薄い小口切り。(そのまま炒めるので薄く)ベーコンもみじん切りにします。

3

◆豆腐をペーパータオルで水分を取ってから、薄く小麦粉をつけておきます。フライパンにサラダ油をしき、豆腐の粉をはたいてから焼きます。裏表焦げ目がつく程度。

4

◆豆腐を焼いたフライパンにバターを敷き、2.の材料を炒めます。最後に醤油をまわしいれてできあがり。皿に盛ってあるそれぞれの豆腐に具をかけてから、おかかをのせます。つゆの素をプラスしてもOK(~o~)

5

◆翌日のお弁当用には、もう少し小さく切った豆腐を、具と一緒にさらにいためておくと味も染みておいしいでしょう。

コツ・ポイント

◆お豆腐を調理するには、水分を切るのが基本ですね。上にのせる具はいろいろとヴァリエーションをきかせて・・

このレシピの生い立ち

レシピID : 96173 公開日 : 03/06/10 更新日 : 03/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」