簡単♪きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け!

簡単♪きゅうりと大根のピリ辛甘酢漬け!の画像

Description

調味料は全て袋に入れて切ったきゅうりと大根を入れて漬け込むだけ♪30分あれば出来ちゃう簡単漬け物!キムチの素がポイント★

材料 (作りやすい分量(約4人分))

きゅうり
2本
大根
10cmほど(1/3本)
大さじ2
大さじ3
●醤油
大さじ3
●キムチの素
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、きゅうりともに、食べやすい大きさにカットする。※塩もみなどは必要ありません!

  2. 2

    写真

    ●の調味料をポリ袋に入れ、袋ごとしっかりもんで溶かし混ぜておく。

  3. 3

    写真

    カットした大根ときゅうりを入れて少し揉みこんで30分以上放置させれば完成!

  4. 4

    写真

    箸休めにも、ご飯のお供にも最高です♪辛味をもっときかせたかったらキムチのもとを多めにしてくださいね。

  5. 5

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  6. 6

    2015/11/30:写真を差し替えました。

コツ・ポイント

調味料を先にすべて入れたら、しっかり袋ごともんでとかしておいてくださいね。米酢を使った方が味がまろやかになります。お野菜は塩もみ等せずに使用してください。お野菜から出る水分でちょうどいい味付けになります!

このレシピの生い立ち

お漬物は基本的にはあまり買わず、こうやって自分で作ります。ご飯の準備の合間にささっと出来て放置しておくだけなので♪キムチのもとを入れてピリ辛にした甘酢漬けは大人のみならずうちの子供たちにも大人気です!!
レシピID : 961767 公開日 : 09/11/10 更新日 : 16/01/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

151 (134人)
写真
シルク0227
何年も前から超絶リピーターです。砂糖無しで作ってます。
写真
ペキのリリー
大根のみですがとっても美味しいです♡キムチの素がなくて豆板醤+シャンタンで代用しましたが絶品です♪また作ります!
写真
クックHB0OYQ☆
まだ浸けたりないけど、さっぱりして美味しいですね♪
写真
なちょ+
大根なしですが簡単で美味しいー!これは、リピ決定です^ ^