簡単なのに本格的!塩昆布の炊き込みご飯

簡単なのに本格的!塩昆布の炊き込みご飯

Description

祝つくれぽ800!!準備する時間5分程度!だしの効いた本格的な炊き込みご飯が出来ちゃう!美味しいお焦げも出来るよ!

材料 (4人分)

2合
塩昆布
25g
小さじ1
しめじ
1パック
人参
1/2本
油揚げ(正方形)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は細かく切っておく。油揚げは油抜きしてから使ってくださいね。

  2. 2

    写真

    お米を研ぎ、みりんを加えた後、水を2合のラインまで入れる。

  3. 3

    写真

    塩昆布を入れて、全体をざっと混ぜる。

  4. 4

    写真

    使用した塩昆布はこれ。切ったり洗ったりせずにそのまま使います♪3合の場合は35g~40g使用してください。

  5. 5

    写真

    最後に切った野菜と油揚げを上に散らし、混ぜずにこのまま炊飯する。

  6. 6

    写真

    炊き上がったご飯はお焦げもしっかりできて香ばしくて本格的なお味です♪ぜひお試しくださいね!

  7. 7

    薄味に炊きあがります。もし味がもの足りなければ炊き上がり後に白だし大さじ1ほど加えて調整してくださいね。

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

みりんを少し加えて炊くことで風味良く、綺麗なお焦げができやすくなります♪キノコ類との相性がいいですよ~!油揚げがあることでコクが出るのでぜひ入れてみてくださいね。私はすし揚げを買ったらいつも油抜きした状態で一枚ずつ冷凍しているので便利です!

このレシピの生い立ち

超手抜き料理!時間がない時に、おもてなしの時にかなり役立つ塩コンブごはん♪沢山お野菜入れてもいいし、塩昆布だけで節約もよし!(笑)こんなに簡単なのにお味は本格的~って味をお試しください♪子供たちの大好物です!
レシピID : 961779 公開日 : 09/11/10 更新日 : 17/01/16

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,068 (987人)
写真

2022年6月18日

子供が沢山食べてくれました!

写真

2022年6月11日

おいしかった!良かったです!

写真

2022年5月17日

炊けるのが楽しみです!

写真

2022年4月5日

ひじきとにんじんで作りました(*´∀`)♪毎週作るレシピです〜

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね