みぶなで☆シャキシャキペペロンチーノ

みぶなで☆シャキシャキペペロンチーノの画像

Description

ミブナのシャキシャキがたまりません❤
もやしや水菜、小松菜でもおいしくできましたよ。

材料 (2人分)

ミブナ
大1把
2枚
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
大さじ1
塩コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    みぶなは食べやすい大きさに切りそろえます。
    ベーコンはみぶなと絡みやすいように細めの短冊切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンにニンニク、鷹の爪(辛さが苦手な方は必ず種を出してください)、オリーブオイルを入れて中火で香りを出します。

  3. 3

    香りが出てきたらベーコンを入れて炒めます。ベーコンに火が通ったら強火にしてください。

  4. 4

    写真

    みぶなを入れて鶏がらスープの素、砂糖、酢、酒を入れ、味見をしながら塩コショウを足して完成です。

  5. 5

    写真

    水菜で作った物です。ミブナより食感が柔らかいので炒め時間もっと少なくてもいいです☆

コツ・ポイント

最後に炒めすぎるとしなっとしてしまいます。
必ず強火でさっと炒めてください。

このレシピの生い立ち

大好きなメンバーさんからいただいたミブナ。
初めて食べたときの食感がとっても好きで、「ニンニクとあわせると美味しいだろうな~」と思ってペペロン風にしてみました。
レシピID : 961877 公開日 : 09/11/10 更新日 : 19/02/26

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
ちゃちゃまる26
採れたての水菜で!水菜があまり得意ではない子ども達も喜んで食べてくれました(*´˘`*)ペペロン最高ですね♡
写真
クックJXGB7J☆
ベーコンの代わりに、ポークランチョンミートで作ってみました。あと鷹の爪も輪切りを追加
写真
しーちゃんんん
みぶなのアレンジレシピができてよかったです!
写真
noaさん
少し火を通し過ぎちゃったけど美味しくできました!