あと1品★ふろふき大根~すだち風味~

あと1品★ふろふき大根~すだち風味~
こってりしがちな田楽みそが、さっぱり♪ すだちの代わりに、ゆずでも。
夫は、この味噌をご飯にかけるほどお気に入り。

材料

大根
食べたいだけ
だし昆布
適量
米のとぎ汁
適量
大さじ2杯
★砂糖
大さじ2杯
大さじ1杯
★すだちの絞り汁
1個分(お好みで)

1

大根は厚めに皮をむき、輪切りにして、米のとぎ汁で15分ほど下ゆで。(とぎ汁がなければ、水にひとつまみの米を入れてゆでる)

2

鍋に、だし昆布、1の大根、かぶるくらいの水を入れ、竹串がすっと通るまでコトコトと煮る。

3

白味噌、砂糖、だし汁を弱火にかけ、とろみが出たら火を切り、すだちのしぼり汁を加えて混ぜる。

4

2の大根を皿に盛り付け、3の味噌をかけて出来上がり。画像は、すだちの皮の千切りを飾りました。

コツ・ポイント

大根は、皮の下にあくが一番強いので、皮を厚めにむくこと。ちゃんと下ゆですること。
それだけ気をつければ、とっても簡単です。
柑橘系果汁がなくても、田楽味噌だけでおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

ふろふき大根は、大根だけで出来るので「あと1品」というときに作ります。今回は、生のすだちを大量にいただいたので、みそに加えてみたら、さっぱりおいしかったです(^^)
レシピID : 961940 公開日 : 09/11/10 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/16

写真

酢橘があるとないとでは全然違いますね!とてもおいしかったです☆

applebread

つくってくれてありがとう!柑橘汁でバージョンアップですよね♪

12/09/28

写真

味噌の味がとても好みでした★すだちのさわやかさも良かったです^^

マメタ・∀・

柑橘果汁、大好きなんです(^^)つくってくれてありがとう!

11/09/29

写真

さっぱり味噌で美味しく頂きました♪田楽にも合いそうですね!

aya☆k

ブログも拝見しました☆美味しそうに作ってくれてありがとう!

09/11/12

First tsukurepo mark
写真

お上品な味に仕上がりました☆おいしくて香りがいい♪

まきまど

つくってくれてありがとう(^^)綺麗に盛り付けられてますね!

Profile aya☆k 2011年09月30日 10:13
こんにちは^^

れぽさせて頂いたaya☆kです。
コメントなんか変なこと書いちゃったかも…で、
すみません。
ブログでもこちらのふろふき大根を話題にさせて頂きました。
一緒にレシピも紹介しています。
事後報告で申し訳ありません。
美味しいレシピありがとうございました。

http://cobomama.exblog.jp/