*鮭とエリンギのバター醤油炒め*

*鮭とエリンギのバター醤油炒め*
刺身の残りとエリンギ1パックで大満足のおかずになりました。紫蘇風味でご飯がすすみますよ。

材料 (2人分)

鮭刺身
6切れ
エリンギ
1パック
紫蘇
5枚
1かけ
☆小麦粉
少々
☆塩こしょう
少々
☆バター
2・5グラム
醤油
適量
バター
5グラム

1

鮭は☆印で味付け、粉をはたいておく。エリンギは半分に切り、3~4ミリの厚さにスライスする。紫蘇は千切り、にんにくもスライスする。

2

にんにくを☆印のバターで色よく炒め、取り出し、そこに鮭を入れて両面色よくやき、同じく取り出す。

3

さらにバターをくわえてエリンギを炒める。鮭と紫蘇を加えて軽く炒めたら、醤油を鍋肌にそって一廻し出来上がり。器に盛り、にんにくをのせる。

コツ・ポイント

バターはケチらず使ったほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

刺身の残りを1品にするために98円の安売りエリンギを使って考えました。
レシピID : 96207 公開日 : 03/06/10 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/04

写真

エキンギがしゃきしゃきでおいしかったです!

akko617

エリンギ美味しいですよね、ありがとうございます♪

12/11/24

写真

紫蘇がサッパリと効いています。美味しい!

せいやす

紫蘇がいい仕事してますよね、ありがとうございました♪

06/11/23

First tsukurepo mark
写真

えのきですが^^ おいしかったー!バター醤油にんにく、合いますね

ゆー(^^*)

この組み合わせ、ご飯がすすむ味付けなんですよね~ありがとう♪