ふわふわもっちり基本のパン生地の画像

Description

豆乳入りで翌日でももっちり柔らかい生地です。柔らかく少し扱いにくいのが難点ですが、それをクリアすれば絶品パンに♪

材料 (12個分)

90ml
55~60ml(卵黄、牛乳と合わせて165~170mlになるように)
砂糖
15g
トレハロース
10g(なければ砂糖全量20gにして下さい)
4g
インスタントドライイースト
3g

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄、豆乳、牛乳は合わせてよく混ぜておく。バター以外の材料をHBに入れ生地こねコーススタート。イーストは指定の位置に。

  2. 2

    スタート5分後にバターも投入する。一次発酵終了までHBにおまかせ。

  3. 3

    写真

    一次発酵終了後、軽く押さえガスを抜きお好みの分割にし、丸め直してかたく絞った濡れ布巾をかぶせ15分ベンチタイム

  4. 4

    お好みの具材を使ってお好きな形に形成して下さい。

  5. 5

    形成後、オーブンの発酵機能で、35℃40~50分二次発酵させる。1.5~2倍程度になればOKです

  6. 6

    発酵終了後、お好みで少量の水を加えた溶き卵を塗り、焼き時間は12分割なら200℃に予熱したオーブンで約12分~15分程度

  7. 7

    焦げそうならアルミをかぶせて下さい。形成やご自宅のオーブンによって調節してください。

  8. 8

    今回は3色パンとツナマヨカレーパン、各6個ずつ作りました。簡単に作り方を掲載するのでご参考になれば幸いです!

  9. 9

    工程3で生地を2分割にし、その内1つをさらに3等分にしベンチタイム

  10. 10

    大きい生地のフィリングは水切りしたツナ1缶、マヨネーズ大さじ4、カレー粉小さじ2、玉ねぎスライス小1/4を混ぜた物です。

  11. 11

    写真

    生地を麺棒で長方形に伸ばし、10のフィリングをのせくるくる筒状に巻いてとじスケッパーで6分割に切りアルミに入れる。

  12. 12

    写真

    残りの小さい3分割はそれぞれ長方形に伸ばし、1つ目はハム2枚重ねて計4枚、スライスチーズ2枚をのせ同じように巻いてとじる

  13. 13

    写真

    2つ目はピザソース、ピザチーズ、玉ねぎスライス適量を乗せ巻いてとじる。

  14. 14

    3つ目はケチャップとマスタードを薄く塗りソーセージを2本横並びに乗せ巻いてとじる。

  15. 15

    それぞれスケッパーで6等分に切り、切り口を上にし一つずつ3つひと組にしてアルミカップに入れる。

  16. 16

    写真

    二次発酵後、とき卵を塗り、ツナの上にマヨネーズ、ソーセージの上にケチャップ、ピザの上にチーズとピザソースをさらに乗せる。

  17. 17

    写真

    お好みでパセリを散らして下さい。あとは工程6通りこんがり焼いてください。

  18. 18

    写真

    はるゆたかブレンドは程良い小麦の香りとふんわりもっちりで総菜パンや菓子パンにピッタリだと思います!

  19. 19

    2009.12.9柔らかさを保つ為に使用しているトレハロースを減らしても柔らかかったので20gから10gに変更しました 

  20. 20

    2010/5/21
    扱いやすくするため水分量を5ml減らしました。はるゆたかブレンドだと165mlが無難です。

コツ・ポイント

少し柔らかい生地なので必要なら少し打ち粉をして下さい。水分量は外国産強力粉の場合は少し多めに、その種類によって調節してください。菓子パンに使用する時はお好みで砂糖増やして下さい。その際は耐糖性ドライイーストを使用してください。

このレシピの生い立ち

色んな惣菜パンや菓子パン、何にでも使用できる生地を作りたくて改良を重ねてたどり着いたパン生地です!
レシピID : 962169 公開日 : 09/11/10 更新日 : 10/05/21

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ゆずカフェ
ふわふわもちもちのパンが美味しくて大好評😆豆乳入りがポイントですね。素敵なレシピ感謝です。
写真
たんぽぽmama
ふわふわ美味しい《*´ `*》ぷーこさんのレシピ大好きです❤

わ!すごく綺麗な焼き上がり!そう言って頂けてめっちゃ嬉し~♡

写真
くまのブーフ
ツナパンと、鮭パン作りましたっ♪本当、ふわふわな生地~♡B

鮭パンもいいね~!私もやってみよっかな♪お弁当も美味しそう♡

写真
★☆ぁ━ちω☆★
時間たッてもふゎふゎ(∩∇`)これからもお世話になります笑

美味しそうなくるくるパン♪ぜひお好みの具で♪嬉しいお言葉感謝