黒糖みそ蒸しぱん

黒糖みそ蒸しぱん
懐かしい味の手作りおやつです。

材料 (4人分)

薄力粉
80g
25g
サラダ油
小さじ2
みそ
小さじ1弱
牛乳
80cc

1

黒砂糖を細かく砕き、サラダ油・みそ・牛乳と混ぜ合わせる。黒砂糖が溶けない時は、ざるなどでこすとよい。

2

1に薄力粉・ベーキングパウダーを振るいいれ、さっくり混ぜる

3

アルミカップに2を入れ、黒砂糖(分量外)を少しづつのせる。豆等(写真は金時豆)あれば、も少し埋め込むように入れる。この時、アルミカップはプリン型に入れるときれいなお花みたいに割れます。

4

蒸し器強火15分くらい蒸す。

コツ・ポイント

豆類やレーズンなど加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

健康料理教室で教わったレシピです。
レシピID : 96219 公開日 : 03/06/10 更新日 : 03/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
以恩 2004年06月14日 06:55
ちゃるさん、はじめまして!以恩と申します。

日曜の午後、小腹が空いたので蒸しパン作ってみました。たまたまホットケーキミックスが余っていたんでそれを使い、蒸し器で蒸す間待てないのでレンジでやってしまいましたが‥甘納豆はなかったので大好きなレーズンをたっぷり入れました。

実は味噌蒸しパンは初めて食べました。もっとお味噌の味を効かせてもいいなぁと思いました。使うお味噌の種類にもよりますかね?どんなタイプがお勧めですか?

ちゃるさんのレシピは佐賀の郷土料理というか地元で取れる材料を使ったものが多いのですね。関東人の私には珍しいものばかりです!
またあそびにきまーす!
ちゃる 2004年06月14日 17:51
以恩さん、はじめまして。
ご報告に来てくださってとっても嬉しいです♪

お味噌の件、ここでは九州の麦みそを使ってますが、これは甘めで風味があります。私も実はみそは多目が好きです。レシピでは、お菓子・塩分過多ってことで控えています。
実家の福島には「みそパン」ていうのがあって、すごくしょっぱい米味噌でもっとダイレクトにみそ味です。
試した事ないけど八丁みそなんかもどうかなぁ・・・。地方で味噌随分違うので、お好みでどうぞ。

以恩さんは台湾にお住まいですか!
中国茶好きの私としては是非是非行ってみたい地なのです。
お茶の詳しいお話なども今度聞かせてくださいね。ありがとうございました♪
以恩 2004年06月14日 19:10
味噌パン、あああ美味そうです…よだれがジュルジュル。

すごくしょっぱい米味噌使用なんですね。正にうちの実家が食べている父の自家製味噌のようです。私は苦手でというか、とうちゃんには悪いけれど果たして成功しているのか失敗しているのか分かんないって感じがするのです。

台湾で買える日本のお味噌には限りがあるけれど今度ほかのタイプでやってみようかと思います。ちなみに台湾製の”日本風味噌”には砂糖が入っています…

中国茶がお好きなんですか!ああいうものにはまるとお金がかかりませんか(笑)
私は素人なのであまり詳しいことはしりませんが、個人的にはウーロン茶の一種で「水仙」というのが好きです。もともと生産量が少ない上、ここ10年ずっと出来が悪いそうでずっと飲んでいません…日本人には金宣(くさかんむりつき)茶とかあっさりした風味が人気だそうです。

それではまた!
mamama 2005年01月22日 07:20
はじめまして♪
黒糖みそ蒸しぱん。。作らせて頂きました。

味噌入りは食べたことが無かったので、味噌の味が凄いするのかなぁ?って思っていたのですが、黒糖といい割合で、とても美味しくいただけました。

日記で紹介させていただきました★

美味しいレシピ、ありがとうございました!