麻婆豆腐 マーボードウフ

麻婆豆腐 マーボードウフ
ふくっとした香辛料の香りと一緒に、ピリッとした辛みが広がっていきます。クックドゥーを使わなくても、家で作るなら、甘みも辛みもお好みの調合でできます。

材料 (2人分)

豆腐
2丁
牛ひき肉
50g
   ≪調味料A≫
小匙2
小匙1
葱みじん切り
大匙3
生姜みじん切り
小匙1
ニンニクみじん切り
小匙1
   ≪調味料B≫
大匙1
醤油
大匙1
スープ
カップ2
少々
砂糖
少々
   ≪香り、とろみつけ≫
水溶き片栗粉
ラー油
ごま油
山椒

1

写真

鍋に湯を沸かし、塩を加えて賽の目に切った豆腐を入れる。これで、豆腐の煮くずれ防止して水切り、豆腐の中への水分の閉じ込めになります。A調味料、B調味料、水溶き片栗粉は、それぞれあわせて、側に備えておきます。

2

写真

鍋をよく熱し肉を加え、調味料Aを加え、Bのスープと豆腐をあわせます。豆腐が崩れないように玉杓子の背を使って具を奥に押しやるようにやさしく動かします。家庭では、火力が弱いので鍋をあまり動かさないようにします。

3

写真

鍋を動かすと温度が落ちてしまうので火に当たる時間を多く!片栗粉は通常水を1:1ですが、失敗防止に水を多めに2:1で、数回に分けて加えます。指を使って水溶き片栗粉を混ぜとろみをつけたら鍋肌からごま油、ラー油、山椒を加える。

コツ・ポイント

家庭での、失敗の原因は、スープの入れすぎと煮込みすぎ!要注意です。家庭では、火力が弱いので温度を高温に保つため鍋のゆすりすぎに注意!それさえ守れば、成功間違いなしですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 96252 公開日 : 03/06/11 更新日 : 03/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」