★ネギだく!秋刀魚のさっぱり煮 *Ym*

★ネギだく!秋刀魚のさっぱり煮 *Ym*の画像

Description

ネギまみれの秋刀魚のさっぱり煮です。ネギにしみ込んだタレがうまぁ~い☆ご飯がすすみます♪圧力鍋だから骨まで食べれるよ♡

材料 (2本)

2匹
2本
1本
梅干し
2個
◆ミツカン穀物酢
50cc
◆醤油
50cc
◆みりん
50cc
◆酒
50cc
◆砂糖
大1
1カップ

作り方

  1. 1

    秋刀魚は頭と尾を切り落とし、内臓を取り出して2等分したら良く洗う。(下処理済みのものを買うと楽^^;)

  2. 2

    ごぼうは良く洗い、5~6センチの長さに斜めに切る。

  3. 3

    長ネギは1cmくらいの輪切りにする。飾り用に白い部分を5cmほど残し、そちらは1~2mmくらいの輪切りに。

  4. 4

    圧力鍋に◆をすべて入れ、沸騰させたら秋刀魚、ごぼう、梅干し(少しくずして)を入れる。蓋をして10~12分弱火で加圧。

  5. 5

    火を止めて圧を抜いたらネギを入れ蓋をし、再び3分加圧する。お皿に盛って飾り用のネギを散らしたら出来上がり☆

コツ・ポイント

写真ではわかりませんが、びっくりするくらいネギにまみれます(笑)

このレシピの生い立ち

ネギがたっぷり使ったものが作りたくて・・・。
レシピID : 963227 公開日 : 09/11/11 更新日 : 09/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まいぼっくり
酸っぱウマ☆ネギたっぷりが◎ d(^-^)

お洒落な盛り付けですね☆作って下さり有難うございます!

初れぽ
写真
にゃろきち5527
いつも醤油ベースなのでさっぱり煮は初!圧力鍋で簡単に出来ました☆

初のさっぱり煮に選んでくださり有難うございます!れぽ感謝☆