ベルギー・ワッフル応用編 チョコワッフル♪

ベルギー・ワッフル応用編 チョコワッフル♪
家族に大好評のワッフル、調子に乗って応用編です。ほのかにビターでにやけてしまう味ですよ♪

材料 (8個分)

130-140g
ココアパウダー(粉と合わせて150gになる量)
20-10g
砂糖
1Tsp
ひとつまみ
ドライイースト(できれば耐糖性のものを)
1tsp
たまご
一個
牛乳(卵と合わせて130gになる量)
60gくらい
バター
30g
20-50g
チョコチップ
30g

1

ボールに卵を解きほぐしておきます。牛乳とバターをマグカップなどに入れ、電子レンジでバターがとけるまで加熱します。液の温度はぬるま湯くらいになるようにします。

2

卵の入ったボールに牛乳とバターを入れ、砂糖、塩、ドライイースト、粉の1/3を加え、泡立て器でよく混ぜます。このまま10分おいておきます。


3

残りの粉にココアパウダーを入れ混ぜます。だまが残るようなら一度ふるいます。生地に粉とザラメ、チョコチップを加え、箸などで生地がなじむ程度にざっと混ぜます。バニラエッセンスを加える場合はここで加えます。この生地を30~1時間休ませます。

4

バットやお皿に生地を8等分して、乾燥しないように上からバットかホールなどをかぶせます。生地をもう一度10~15分休ませます。

5

生地をカードなどで持ち上げ、ワッフルメーカーで生地を焼きます。

コツ・ポイント

生地の色のせいで、焼き目が見えにくいので、お使いのワッフルメーカーの焼き時間を抑えておくと作りやすいです。ザラメを入れる前の生地の甘さはかなり控えめなので、ビターからスウィートまでザラメの量でお好みの甘さに調整してください。

このレシピの生い立ち

最近作り始めたワッフルが、家族に好評だったので、チョコフリークなお友だち用に応用できないかな、と試してみました。
レシピID : 96324 公開日 : 03/06/11 更新日 : 05/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/08

写真

チョコレート味最高です。子供があっというまに完食

こだし

ありがとうございます。またよろしくです。

10/03/26

First tsukurepo mark
写真

チョコたっぷり入れて子供達大喜びでした〜♪美味しかったです☆

明日見

ありがとうございます

hitomionuma 2003年11月12日 10:15
こんにちは。初めまして。
イーストを入れる場所、書き忘れていました。ごめんなさい。(2)で入れます。
レシピの方も訂正を入れておきました。
今まで気づかずにいました。
教えてくださってありがとうございます。
感想も頂けてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
Profile nya206 2004年08月08日 12:34
妊娠中に一度HITOMINONUMAさんのチョコワッフルを作ったのですが、娘が生まれてからは作れずじまい。今は特に10ヶ月と好奇心一杯な年頃なので、火傷されては困るし、とてもとても。。でも、どーしても無性に食べたくなって早起きして焼きました。やっぱりおいしいですね。初めはチョコ好きの旦那の為に作ったのですが、私がはまってしまいました。
hitomionuma 2004年08月10日 18:51
はじめまして。レシピ、使ってくださってありがとうございます。赤ちゃんがいると熱いものを作ったり食べたりするときって緊張しますよね。私は年の離れた妹がいるのですが、彼女が小さかったときのことを思い出しました。
娘さんがもう少し大きくなったら今度は親子でワッフルを食べてください。
ご感想頂けてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
しゃお★ 2005年04月06日 15:59
作りました★みごとに失敗してしまいました‥ごめんなさ~い,,
なんか,発酵前から異常に生地がべたべたで,ねかせたあとはなんか液体が浮いてて,お酒?のにおいがしました,,しかもべたべた度が増してしまっていて,,
焼いたら,ワッフルでなくてパンのようにもちもちしていました,。
じつは,耐糖性のドライイーストが見つかんなくて,普通のでやったんです,だからでしょうかね??
ぜひ成功させたいので,おしえてくださ~い!!
hitomionuma 2005年04月11日 04:50
こんにちは。旅行中でお返事が遅くなってしまってごめんなさい。レシピ、使って下さってありがとうございます。

ワッフルですが、お酒のにおいということはおそらく発酵のしすぎだと思います。考える理由としては
・最初の液の温度が高かった。
・発酵時間が長すぎた。
・ドライイーストが変質していた。
などが考えられます。ドライイーストは、小分けの包装でなければあけたあとは冷凍保存が安全です。寝かせたあとに浮いた液体も過発酵の兆候だと思います。

生地のべたつき自体は、元々ゆるい生地なのであまり心配することはないと思います。私もスプーンや製菓用のゴムべらで作業しています。

このお返事でうまくお答えできていればいいのですが。また何かありましたらいつでもご連絡下さい。レシピ、使って下さって本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
hitomionuma 2005年04月11日 04:53
ごめんなさい。今チェックしたら説明がわかりにくくなっていました。手順2ですが粉の1/3と砂糖・塩・ドライイースト(これらは全量)に牛乳の液を入れます。粉だけ2/3位のこしておきます。液の方はぬるま湯くらいの温度にします。レシピの方もなおしておきます。すみませんでした。
Profile すずまさ 2005年11月30日 10:54
ぜひ作りたいのですが前日に作ってお土産として渡しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
hitomionuma 2005年11月30日 12:21
こんにちは。書き込みありがとうございます。一日だったら余裕で大丈夫です。もし可能であれば、二日目以降はトースターで少し温めて食べるとより作りたてのようでおいしいですよ。レシピ、お目にかけてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Profile すずまさ 2005年11月30日 14:49
回答ありがとうございました。
なんだか扱いにくい生地?のようですが挑戦してみようと思います。
チョコチップを切らしていますが大丈夫ですよね? どんな味だか楽しみです!!
hitomionuma 2005年11月30日 17:13
こんにちは。生地は結構ゆるいのでゴムべらなどで扱うと楽ですよ。気に入っていただけると嬉しいです。また何かあったらご連絡下さい。