美味しいご飯の炊き方(古米・外米編)

美味しいご飯の炊き方(古米・外米編)

Description

海外で日本の新米が手に入らない…でも古米・古古米・外米でも、これだけふっくら美味しく炊けます。10.7.9追記あり

材料 (4合分)

4合
だし昆布
20cm
大さじ1

作り方

1

米は最初の2~3回は流水ですすぐ様にもみ洗い、その後、普通に洗っておく。(こうすると糠くさくならない。)

2

写真

水を指定の線より3mm少なく入れてから、酒、だし昆布も入れて冷蔵庫で3時間くらい冷やしておく。(注:8参照)

3

冷蔵庫から出したら、普通に炊く。

4

写真

追記:昆布は豪気に2枚入れると、古米のにおいが全く気にならなくなり、昆布の香りもほんのりとして、より一層美味しく炊けます

5

写真

うちで使っているのは政府援助米の古古米。

6

写真

使った後の昆布は、捨てずに再利用「だし昆布の常備菜」ID:957670

7

外米は日本米に似たものが、より美味しく炊けます。タイ米の場合は、パスタのように茹でてから蒸らすほうが、いいみたいです。

8

注意:海外は硬水のため水は目盛りより少な目としましたが、日本では目盛りより1ミリくらい多いほうが美味しく炊けます。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れてから、水が冷たくなるまで置いておくと
炊くときの温度差で、ピンとお米の粒が立ったご飯が炊けます。
出かける前に、冷蔵庫に入れおけばちょうどいい感じに冷えています。

このレシピの生い立ち

日本産の新米でなくても、日本食に合う美味しいご飯の炊き方を試行錯誤で探しています。
レシピID : 963346 公開日 : 09/11/12 更新日 : 10/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/01

写真

予約設定で水が常温なせいか、お米がパサパサ。次は氷を入れてみます

クック6VD7TN☆

予約設定想定してなくてごめんなさい。氷ぜひ使ってみて下さい!

17/06/02

写真

美味しくないお米救済、良かった。氷も3個くらい入れてます

ニノにの

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございました!

15/02/25

写真

滅多に美味しいとは言わない主人から旨い!の一言!神レシピです!

ゆきたまりんりん

恐れ多いお言葉です!つくれぽ感謝(^ω^)♪

14/10/01

写真

親戚からの古米。美味しく頂くことができました。

あねさん②

美味しく召し上がって頂けて嬉しいです。つくれぽに感謝♪

めりけ 2009年11月12日 13:44
はらへり侍さん、こんにちは!

早速このレシピに食いつきました!!
我が家では酒は基本的に料理にも使用しないので、冷蔵庫と昆布で試してみようと思っています。

実は来年早々、インドへ引っ越すことになったのです。
はらへり侍さんは海外にいらしても、いつも美味しそうな和食を用意されていますよね。私もなんとか、今と変わらぬような食卓にしたいものです。。。
コツは何でしょう?
やっぱり、調味料やソースなんかも重要かと思い、少しずつ箱詰めをしてはいるのですが。

国際結婚はしても、ちっとも国際派ではないので、海外暮らしはどうなることやら・・・。
はらへり侍 2009年11月12日 15:43
めりけさん、こんにちは♪

インドへ引っ越すのですか!
食糧事情や文化事情が違うところなので
大変なのではないか・・・と想像します。
まず食料品は、乾物などもって行くと便利だと思います。

インドもコンゴに負けず劣らず暑いところなので
持っていった食料品は、冷凍庫に入れることを
お勧めしまっす。
うちはお米や昆布、その他急いで食べないものは
すべて大型冷凍庫に投入しています。
こうすると虫の被害にあわないし、
賞味期限も、かなりぶっチギレますよ!

とにかく普段使っている調味料は、もって行ったほうがいいかなと。
インドでどれくらい日本の物品が手に入るかわかりませんが、鮮度の面から言ってもそのほうがベターかしらと
思われます・・・続く

はらへり侍 2009年11月12日 15:44
ちなみにアタクシはいつも大量に日本から持っていくものは・・・

油揚げ、納豆、干物、ひじきや切干大根などの乾物、わかめ、梅干、明太子、海鮮物(発泡スチロールに入れて保冷剤もイン)、野菜の種(紫蘇や春菊など)、日本の日焼け止め、虫除けスプレー、蚊取り線香(この3品はコンゴ用)焼酎etc...
ざっと書き上げてみたらこんな感じです。
醤油は海外では割と見つけやすいので、重さに余裕があったときにもって行きます。

年明け草々だなんて、今からお忙しいと思いますが
がむばって梱包に励んでくださいねっ ヽ| ・∀・|ノ "
めりけ 2009年11月12日 22:05
こんばんは。

なんとも丁寧な返信に感謝します。
知りたかったことが盛りだくさん♪♪
冷凍庫で保存とは、さすが海外暮らしが長いお侍様ですね~。
そりゃ考えてみれば、害虫対策って大切ですよね。
せっかく持っていたものが食べなれなくなったら困ります。

アフリカほどの心配はないでしょうが、雨が降るとやはり、テング熱だの、地域によってはマラリアだのはあるようです。
蚊取り線香は用意しました!!

がむばります!
はらへり侍 2009年11月12日 22:59
インドはテング熱がありましたか。

渡航の前に、予防接種を受けるとは思いますが
青瓢箪も罹ったことのあるマラリアは
薬を飲めば、3日間ほど高熱が続いて
あとはさくっと直ります。。。

あとは蚊ぐらいかな。
うちの寝室には蚊帳を吊っていますが
インドでもきっと売っていると思われるので
ゲットされてみては。
御簾の向こう側の人になった気分で
・・・楽しいでっす(。-∀-)♪