クランベリーとピスタチオのビスコッティ

クランベリーとピスタチオのビスコッティ
全粒粉入りの生地に、クリスマスカラーのクランベリーとピスタチオを混入☆蜂蜜入りで歯応えはやや柔らか目に仕上がっています♪

材料 (16個分)

薄力粉
70g
全粒粉
70g
ベーキングパウダー(BP)
小さじ3/4
小さじ1/4
無塩バター
50g
大さじ1
卵(L)
1ヶ
ドライクランベリー
40g
ピスタチオ(殻から外し)
40g
ホワイトチョコレート(板でもチップでも)(普通のチョコでも)
50~100g
打ち粉(必要であれば)
適量

1

写真

ピスタチオは外の固い殻から外し、写真の状態で40g必要。ある程度(全部ぢゃなくOK)薄皮を剥き粗く刻む。

2

オーブンは180℃に温め、天板にはオーブンシートを敷いて置く。

3

粉類の薄力粉、全粒粉、BPと塩は振るい合わせておく。バターと卵は常温に戻しておく。(バターレンジ加熱、卵は湯に漬ける)

4

ボウルに、バターとグラニュー糖を混ぜ合わせてから蜂蜜を加え、さらに混ぜ合わせる。(ハンドミキサーでも泡だて器でも)

5

卵を加え、さらによく混ぜ合わせたら振るい合わせた粉類を加え、さっくりと混ぜてからクランベリーとピスタチオを加えひと混ぜ。

6

シートを敷いた天板の上に取り出し、必要であれば打ち粉を振り約21x7.5x1.5cmの長方形に成形する。

7

*この時、生地がべとつくので手にも粉を振った方が扱い易い。

8

写真

オーブンで20分薄っすらと焼き色が付くまで焼く。

9

15分冷ましてから、切れる包丁で横に約1.5cm幅に切り分け、切り口を上にし再度天板に並べて再度オーブンで12分焼く。

10

*この切り方の横と言う意味は、長方形の短い方の意味で今回16等分に切れました。

11

写真

焼き上がったら、即座にラックなどに移し完全に冷ます。

12

冷めたら、お好みで溶かしチョコレートに浸し、冷蔵庫に入れチョコレートが固まってから召し上がれ~♪

13

*チョコレートは湯せで溶かすか、刻んだチョコを耐熱容器に入れ600Wのレンジで30秒、混ぜて再度30秒溶けるまで継続。

14

*密封容器にて4日間。長期保存は、チョコに浸す手前でラップに包んでからフォイルに包みジップロックに入れ冷凍保存可能。

15

写真

【アレンジ】贈呈用に。

16

写真

【Special Thanks】miyuki12さんがミックスナッツ&クランベリーで作って下さいました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*チョコレートに浸す時、チョコレートの加熱し過ぎに注意して下さい。
*今回半分をチョコに浸しましたが、チョコの材料は全体分なのでお好みで調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

毎年贈呈用とし作っており、何時も大変喜んで貰っています。クリスマスカラー(緑&赤)満載のこのビスコッティ。今年はヘルシーバージョンで作ってみようと思い作ってみました♪
レシピID : 963388 公開日 : 09/11/12 更新日 : 14/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/06

写真

ちょっと焼きすぎましたが…美味しかったです☆ また作ります!

心葉ママ

初レポに大感謝☆美味しそうに有難う☆是非また作って下さいね♪

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

ミックスナッツ&クランベリー♡香ばしく美味~さっふぃさんとコラボ

miyuki12

第1号レポに大感謝☆さっふぃさんとコラボも嬉しい☆有難う♪