簡単☆ホクホクさつまいもスティック

簡単☆ホクホクさつまいもスティック
外はパリッ!中はホクッ!食べだしたら止まらない!?簡単美味しいさつまいもスティックのレシピです!食べすぎ注意です!!

材料 (1皿分)

さつまいも
1本(400gくらい)
☆塩
小さじ1
適量

1

写真

さつまいもをスティック上に切る。結構分厚くても大丈夫です☆そして油を天ぷらよりもやや低めの150~160℃に温める。

2

写真

☆をササっとあわせてバットに広げておきます。塩がちょっと入るだけで甘さも引き立ちます☆

3

写真

さつまいもを軽くきつね色にり、串がスッと通るくらいまで揚げます。

4

写真

ここでポイント☆
揚げあがったらすぐに油を軽くをキッチンペーパーですいとります。カロリーもちょっとダウン!?

5

あまり油を吸い取りすぎると、次の6でグラニュー糖がくっつかなくなるので吸いすぎ注意です☆軽く油のテカりが無くなる程度に!

6

写真

油を吸わせたらすぐに2のバットへ!コロコロ転がして全体的にまぶしましょう!油を吸っても意外とくっつきます☆

7

写真

お皿に盛って、6で余ったグラニュー糖を軽く振りかけて出来上がり☆紙コップに入れて1人分ずつ分けたりしてもカワイイですよ☆

コツ・ポイント

特にありませんが、油を若干ペーパーで吸わせることで油っこさがだいぶ違ってきます。どうしても食べ過ぎちゃうので、できる限りヘルシーに抑えたいですよね・・・!

このレシピの生い立ち

縁日の屋台で似たようなものを発見し、家でつくってみたら意外と簡単に美味しくできました☆
レシピID : 963495 公開日 : 09/11/12 更新日 : 09/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/24

写真

簡単にできてすごく美味しかった♪♪また作りたいです★

mみゅーたんm

美味しそう!食べ過ぎ注意ですね!笑 つくれぽ感謝です!

11/11/05

First tsukurepo mark
写真

砂糖と塩味に分けました♪私は子供に負けじと砂糖狙いです(笑)

とし・はや

一度に2つの味が楽しめるなんてイイですね!使わせて頂きます★